けが人続出!いきなり絶体絶命の秋田は初陣群馬に勝機はあるのか?こてんぱん?

初陣群馬は秋田のプレッシャーディフェンスで潰れるか?インサイドで勝つか?

さあ、秋田は初陣群馬をホームで迎え撃つ!前節で千葉に2連敗した秋田はけが人続出で「修正力」を求めるのは酷な気がする。大浦選手、中山選手、古川選手、グリン選手は安定しているが、披露が蓄積していないか心配だ。

期待の川嶋選手も公式にケガの発表はないが、調子がわるいのだろう。

秋田のプレッシャーディフェンスを受ける群馬は初対決なので、最初は面食らうかもしれない。そこは昨シーズンまでいた、野本選手がいろいろと、アドバイスするだろう。

でも実際にトップから終始プレッシャーをかけられるのは、果たして40分間耐えられるのか?群馬の対応力が問われる。

秋田の問題はインサイドだ!アイバーソン選手が肉離れで2種間の診断。体重が重いビッグマンなので無理をさせられないだろう。その状況は結構重くのしかかる。もう少し体重を落とせば、秋田の戦術にもはまり、ケガもしにくくなるのではないだろうか?

加えてデイビス選手がハッスルしすぎて、ファールトラブルに陥ると、千葉戦同様、ペイントエリアでの侵入をたやすくしてしまう。それほど群馬のインサイドは強い。

ワン選手も頑張ってはいるが、ミスが多い。もっと自信をつけさせたいところだ。

オフェンスに関しても、4クオーターのうち、極端に点数が入らない時間帯がある。まだムラがある。ボールが上手くまわらなくなり、修正が効かない。シュート精度が落ちる。

縦への侵入を確実に決め切る、保岡選手や長谷川選手のステップアップが期待される。

ワンサイドゲームにはならないと思うが、好調なアウトサイドシュートを維持しながら、リバウンドで互角に対応できないと、相手の流れになってしまうので、それ相当の準備が必要だ。

シーズンはまだ序盤ではあるが、東地区首位から6位に転落した。ホームで連勝したい秋田のチーム力が改めて問われる試合になりそうだ。