ハピネッツに速報が舞い込んだ!ケンゾーHCが家庭の事情によりチームを離れ、アシスタントコーチのケビン・ブラスウェル氏がヘッドコーチを務めることとなった。最近前田顕蔵ヘッドコーチの露出自体がなく、この時期はチームの練習風景や外国籍選手の紹介、今期に掛ける思いのインタビュー等、聞く機会がなかったといえば、それなりの緊急事態なのだろうと思う。

前田顕蔵ヘッドコーチコメント

この度、家庭の事情によりチームを一度離れる事になりました。家族とどうしても今はいる必要があるため、しばらく家族に寄り添い生活をしますが、チームとは遠隔で関わりながらサポートしていきますので、引き続き応援よろしくお願いします。

ケビン・ブラスウェルヘッドコーチ代行コメント

前田HCがご家族の事情で不在の間に代役を務めチームの指揮をとり、今シーズンを迎えることに身が引き締まる気持ちです。
再度CSのステージに立つだけではなく、毎試合最後まで諦めずに競い、チームとして正しいプレーをするチーム作りに前田HCと共にオフシーズンに努めていました。
ファンの皆様の変わらない熱意ある応援と共に戦っていきます。
そして、シーズンが開幕して試合会場でまた皆様とお会いすることを楽しみにしています。ゴーハピネッツ!

代表取締役社長 水野勇気コメント

この度、前田ヘッドコーチの置かれた状況を考慮し、当面の間、ケビン・ブラスウェル氏にヘッドコーチ代行として指揮を取ってもらうことになりました。
前田HCは7シーズンにわたり秋田ノーザンハピネッツのチームとしての成長を後押ししてきた立役者であり、昨シーズンにはクラブ初のチャンピオンシップ進出を果たした素晴らしいコーチでもあります。
そんな前田HCの家族が大変な状況下では、クラブとしても今大事なことは家族のサポートであると考えます。
ブラスウェルコーチはキャリアの中でヘッドコーチ経験が豊富にあり、また昨シーズンからチームに加入し、秋田ノーザンハピネッツの目指すバスケットボールへの理解度も高く、この局面を乗り切っていくために最適なコーチです。
こういった状況だからこそ、今まで以上にチーム一丸となって優勝を目指し、今シーズンを戦い抜く所存です。
引き続き、熱いご声援のほど、どうかよろしくお願いいたします。
引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=17013

家庭の事情の詳細は知る由もないが、ここであれこれ推測したくはない。

ハピネッツのチーム選手は、ほとんどが継続中であるし、戦術理解は不安はない。新しい外国籍選手もそれぞれの強みを生かす、プレーも仕上がっていくものと考える。

ケビン・ブラスウェル氏の手腕にも期待できると思うし、この事態により、ケンゾーHCに勝利を届けようとする士気は上がると思う。細かい部分での指導も行われると思うし、コミュニケーションは万全とは思う。

しかしケンゾーHCは優しいお方である。余計なことは申し上げず、ケビン・ブラスウェル氏を信頼し、すべてを任せる方針なのかもしれない。「現場の空気感を一番知っているのはケビン氏。僕があれこれと口を出すべきことではないと感じる。」なんて、、、。

チームとしては試練だが、一丸となって昨シーズン以上の成績を目指すことに、変わりはない。秋田ファンも全力で支えぬきたいシーズンとなった。

なお、ケンゾーHCの復帰時期は未定だ。

10月1日【訃報】

【前田顕蔵ヘッドコーチコメント】
秋田ノーザンハピネッツを日頃応援していただいている皆さん、いつもありがとうございます。
昨シーズンのチャンピオンシップが終わり、秋田に帰ってきた日に病気の診断を受けてから闘病生活が始まりました。
皆さんには事情も言えないままでしたが、仕事も一旦休止させてもらいながら妻と家族と過ごしていました。本当に素晴らしい時間を頂きました。ありがとうございました。
たくさんの幸せを皆さんから頂いた時間だと思っています。
妻は4人の子供を育てながら僕のサポートをずっとしてくれました。
昨シーズンは一度も会場に来れませんでしたが、家庭を守って、そして僕の背中をずっと支えてくれました。
最高の妻であり、特別なブースターでした。

日頃、注目される事もありませんが、毎日必死に育児や家事をしてくれた彼女を少しでも多くの皆さんに知ってもらいたい、そして送り出したいと思っています。
是非一般会葬に御参列して頂ければと思っています。
この4ヶ月、前田家にとって最大の試練でありましたが、この秋田の地で素晴らしい方達のサポートと愛情を受けて、人生で一番素晴らしい時間を過ごせた事を心から感謝申し上げます。
やっぱりこの場所が僕たちは大好きです。

今日から開幕です。
激しく、熱く、そして楽しく。
またみんなで一緒に戦いましょう!
引用https://northern-happinets.com/news/detail/id=17082