【速報更新】秋田大雨で太平川氾濫!なぜ中心地が水没?こんな明田地下道は今まで見たことない!


2023年7月15日の梅雨前線の大雨で秋田市内は太平川が氾濫!駅裏や広面地区が水没する被害に見舞われた。特に広面地区は私が住んでいたところでかなり愛着がある土地。昔は田んぼでしたが近年は住宅地や商業施設も増え、活気がある。

⇒線状降水帯が発生した情報はなかったのだが、、。

また秋田県道41号、通称横山金足線という道路が伸びており、手形、旭川地区やイオンショッピングセンターのある御所野地区にも行きやすく、しばしば渋滞も発生する所になった。

広面地区や駅裏NHKの周辺の土地が低いところが浸水被害にあったようだ。車が水没する場面や、建物の1回部分が浸水するのは、もう全国のどの場所でも見るようになったが、早めの非難の判断がとても重要で決して他人事では済まないと思う。

秋田に住む人は有名な明田地下道。度々水没してきたが、まさかここまでとは、、。絶句。

秋田川反、居酒屋へ行く歩道がえぐられている?

中通総合病院もだめ!!

実は秋田市は全容がわかっていないって???

大雨から一夜… 秋田市内、爪痕あらわ!水没したミニクーパー無残

明田地下道の水が引いた後、、、。

原因は内水氾濫か?

秋田市は平成30年にも大雨に見舞われ、その時は雄物川が決壊寸前までの状況だった。しかし今回はそれを上回る水害となってしまった。現在の所、けが人が出ているが、普段の生活そのものに影響があり、直面している人はかなり深刻だと思う。

心からお見舞い申し上げたい。

土崎飯島も無傷
外旭川はほぼ無傷だぜ
御野場新町と御野場新町よりの仁井田らへんも無傷
草生津川は最強だよな
他の川とは逆に水位下がってたもんな
ノーザンゲートは無事みたいだね。新屋とか土崎みたいに河口に近いとこのほう被害ないんだな
引用:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/basket/1688267014/l50