2021年11月ににかほ市国道7号機線沿いにあった金病院が昔のTDK跡地、武道島に移転して「きさかたクリニック」としてオープンした。クリニックとしては大きな方だ。でもどうして金医院ではなくきさかたクリニックとしたのか?象潟の地名にこだわったのか?

それは現医院長のお父さん(故金市郎氏)が「きさかた」の名を入れて開業したかったのだが当時、すでに「象潟病院」として上郷地区に開業されていたので「金病院」としたのだった。

なので今回クリニックに移行するときに晴れて「きさかた」の名前を使うこととなった模様です。

中に入るとまるでホテルのよう、。医療系の張り紙、ポスターは一切ない。(現時点)

診療科目

診療科目が外から見えないので、初めての患者さんは戸惑いそうだ。看板にも表示がないのは、なにかのこだわりがありそうだ。
診療科目は整形外科、循環器内科 、歯科、 泌尿器科、 外科 、皮膚科 、小児科、 内科、 胃腸内科。発熱外来もあるようだ。以下写真です。

きさかたクリニック

発熱外来は?

コロナ感染が心配なのですが、もしも、自分や家族が発熱したらどうするの?はい、この場合は車で待機してからの、検査になっていますね。院長が自ら検査するのを目撃しています。なのでまずは連絡したらいいと思いますよ。オミクロンの場合は、ほとんどが軽症。かかってしまってもインフルエンザよりは、軽く、風邪よりも少し重い感じですね。薬は風邪薬が処方されます。自宅療養になりますが、今は県からの補助3万円もあるみたいですね。(2022年3月現在)

歯科常勤体制

後は特に歯科は2022年4月から院長先生のご長男が歯科科長として常勤体制となる。今までは岩手医大からの縁で出張の歯科医師がこられていた。

ご長男先生も同じ岩手医大、大学院まで学びや臨床経験を深められ、4月からの帰郷が決まった。

2017年12月から導入された保険で白くできるCADCAM冠(キャドキャムカン)が人気です。保険導入されてから、象潟では他に先駆けてガンガン実践していますので。金属アレルギーの心配もなく、今の銀歯を白くしたい人も数多くいます。

そのハイブリッドセラミックの説明は以下のサイトに詳しく説明がありますので参考にしてくださいね。

お勧めはやはり保険外ですが、セラミックになりますね。

また、入れ歯も保険の入れ歯には限界があります。金属のバネを使わない、スマートな入れ歯が私費ですがあります。ハミングデンチャーといいます。


※修理・リライニングも容易な厚生省認可を取得した材料を使用しているので患者さん・先生にも安全と満足を提供いたします。

そのような存在を知ってほしいと思います。選択肢を柔軟に持てばよろしいかと。具合が悪い入れ歯をしのままにしないで欲しいですし、好きなものをよく噛んで、美味しく楽しく長生きしてくださいね。
経験豊富なスタッフになんでも、相談できますよ!!よく、他で保険の入れ歯が合わなくて、作ってほしいという患者さんがいますが、保険の入れ歯は半年間作れないのですね。そのようなルールがあるようですね。保険外は大丈夫です。
お口の悩み、治療の悩みがありましたら以下も参考にしてください。「目からウロコの歯の話」

【ズバリ解決 名医のお悩み相談室】

2002年に流行したSARS、12年のMERSはすべて「コロナウイルス」です。
この時のデータから、分かっていることがあります。歯周病菌とコロナウイルスの関係です。

人の口腔内には歯周病菌(ポルフィロモナス・ジンジバリスなど)があって、
肺炎や心内膜炎、大腸がんの原因になるといわれています。

咽頭にはコロナウイルスが侵入できる標的細胞が存在します。

この細胞集団は糖タンパクによって守られていて、ウイルスが容易に侵入できないようにしています。
歯周病原菌などから産生されるプロテアーゼはこの糖タンパクを破壊することもあり、
ウイルスの侵入を助けていることが分かりました。

もっとも、「新型コロナウイルス」についてはまだデータはないのですが、
これまでのコロナウイルスと同じように考えています。

だから、歯周病患者や口腔内が汚れている人は、予防しなければなりません。

コロナウイルスは唾液にも含まれるので、
「歯磨き」「舌ブラシによる掃除」「うがい」のセットが効果的です。
うがいは喉の奥までしっかり行き渡るようにしたいですね。

うがい薬では、「リステリン」のアルコールが有効とされていますし、
「イソジン」や「ネオステリン」も効果が期待できます。

歯磨きは毎食後3分、寝る前に3分、1日4回はしてほしい。
うがいは歯磨きの前にするのが理想です。

また3月に、米紙ニューヨーク・タイムズが
歯科医院を感染リスクが高い危険な場所として取り上げました。
そのため、世界中で歯の治療を躊躇する動きがありましたが、実際は逆です。

「必要不急」の場所ですから、
虫歯に限らず、歯石を除去するスケーリングやメンテナンスもやった方がいい。
口腔内を清潔に保って、予防しましょう。

▽柴原孝彦(しばはら・たかひこ)1979年東京歯科大学卒業。
93年ドイツ・ハノーバー医科大学に留学(客員講師)、
2012年からは東京歯科大学口腔がんセンター長を務める。
さまざまな医療現場で活躍するスーパードクターたちが出演の
公式YouTubeチャンネル「SuperDoctors -名医のいる相談室-」では、
「口腔ケアによるコロナ予防」をテーマに解説します。
引用:https://hc.nikkan-gendai.com/series/4019
歯科は言ってみれば昔から、消毒のプロが入るところなんですね。
除菌滅菌の技がいたるところに機能しています。なので全国的にみてもクラスターは
起きていません。なので受診控えでかえって不衛生になるのがリスクといえます。

駐車スペースには象潟調剤薬局も

駐車スペースは広く30台ぐらいは止めれようか?敷地内には象潟調剤薬局もある。この調剤薬局も広々として、居心地がいい。ゆったりと座り、まるで図書館みたいに、勉強ができちゃうかもしれない。それほどくつろげるスペースが出現した。

隣には北都銀行、薬王堂があり向かいにはコメリ、ツルハ、マックスバリューがあるので、まあよっぽどのことがない限り、駐車スペースには困らないだろう。

住所・連絡先

にかほ市象潟町字後田77-1
外来受付:0184-43-5522
歯科外来受付:0184-43-5526

歯科医療従事者さまへ!

Amazonギフト券に交換できるDentwaveポイントを500ptプレゼント
⇒ Dentwave.com会員ご紹介キャンペーン
ご紹介者様にも、ご紹介された方にもDentwaveポイント500ptをプレゼント!
会員登録時「ご紹介者ID・キャンペーンID」欄に紹介コードをご入力ください。
紹介コード:28778d9c96