たつみ寛洋ホテルが満を持して2020年6月リニューアルオープン!新レストランと隠し部屋がやばい

追記中たつみ寛洋ホテル最新情報

※6月21日より8月末まで牡蠣シーズンです。2024年2月~最新カラオケ導入。テイクアウトお弁当開始!10個以上でにかほ市配達可!

秋田県にかほ市象潟町にある温泉ホテル「たつみ寛洋(かんよう)ホテル」が2020年6月17日リニューアルオープンする。(どうやらホテルのオーナーが変わったらしい。前の社長と専務(女性、名物おかみ?)はいません)

このホテルは象潟町の中心地にあり立地条件も良く、県内外から多くの観光客やビジネス客が利用してきた。また宴会等も他とは一味違うメニューが人気を博してきた。特に夏の岩牡蠣に特化したメニューは全国からやってくる。

今回は1階のレストランを改装増築し、ロビーや厨房を一新した。

たつみ寛洋ホテル 食事処 和食の美松が消滅

レストランの内装はズバリ和風モダン的なおしゃれな空間に変貌した。色合いはダークブラウン調に。カウンター席も広くテーブルと合わせて座席は20人弱ぐらい。

(※上記の写真はオープン前の小宴会用にアレンジされた配置。右が出入口で左奥の、のれんから運んでくる。またカウンターで握り寿司の提供もあるようだ。)

ランチや夕食メニュー、一品料理も豊富で炭火焼きでの提供もある。握り寿司は予約制か?ビールはリニューアルされたアサヒ生!超クリーミーな泡であなたの喉を潤す。日本酒は地酒がそろう。他は焼酎、サワー、ワイン、ハイボールと一通りそろっている。もちろんノンアルコールも。

かしこまったレストランというイメージではなく、モダン和風居酒屋ですね。はい海鮮・炭火焼き居酒屋です。なので大げさな予約は必要ありません。まあ席確保の意味で予約はあり。ノーネクタイで普段着で、例えば晩酌、女子会等お気軽にどうぞ!

評判はやはり日本海でとれた魚介類で季節のメニューがお膳に並ぶ。これからのシーズンはなんといっても岩ガキ。生はもちろん、カキの贅沢コースでは下記の創作料理のフルコース。もちろんカキが苦手な人にも日本海の魚介や由利牛など、お任せでOK!

まずは各コースのボリューム!お客さんは「おなか一杯」「食べきれなかった」の感想が多く、お昼はセーブしてお腹を空かせてくるのは必須ですぞ!!

今の時期はコロナ禍で、飲食店やホテルには厳しい時代となってしまった。そのピンチを地元のホテルは大胆にも改築工事へを着手した。その感、新しい生活様式なるものが生まれ、知恵を出し、今までのやり方にはないサービスを展開模索する時代の幕開けとなった。

そんな時代のニーズに答え、新しいホテルの先駆者となれるか?地元の期待も大きいと思う。

改装したレストランは宿泊客にかかわらず、一般のお客さんも営業時間内で利用できる。定番メニューやランチタイムなどいろいろなアイデアで、来店するお客さんを喜ばせることができれば愛されるホテルとして定番になっていくと思う。

【注意】レストランではランチ、居酒屋は終了し、予約メニューに切り替えました。
⇒日帰り会食もおすすめ!大満足の料理長お勧め4000円~コース!牡蠣釜飯も追加できます!詳しくはフロントまで!0184-32-5555

テレワーク!ワーケーションの穴場かも!?

ワーケーションとは、「ワーク」(労働)と「バケーション」(休暇)を組み合わせた造語(かばん語)で、観光地やリゾート地でテレワーク(リモートワーク)を活用しながら、働きながら休暇をとる過ごし方。在宅勤務やレンタルオフィスでのテレワークとは区別される。働き方改革と新型コロナウイルス感染症の流行に伴う「新しい日常」の奨励の一環として位置づけられる。

年末は各種オードブルが定番人気!お持ち帰りや配達もあります!!!

また象潟町には東北最大級の道の駅「ねむの丘」「にかほっと」がある。

6月になり、営業時間も戻り、巣ごもりしていた客足も戻りつつある。また夏メニューも出てきたので、県境をまたいでの観光客も多くなってくる。

たつみの宿泊客で約半数の人が「夕陽を見てから食事したいのでいいですか?」と言われるそうだ。象潟日本海の夕陽が沈み切ったところを見逃さないで見てから、、、というもの。

そして鳥海山の登山客は朝6時発でホテルを出る。その際に朝食用としておにぎりを準備してくれたり、要望に応えてくれる。

たつみ寛洋ホテル大宴会場廃止ゴルフ場へ改築

またホテルの2階には唯一、中規模な宴会会場もあったのですが、過去の30人以上の学校等の団体、日帰りツアーの団体予約等はできなくなる方向です。(法事等の小宴会は今まで通り)そしてこの部屋もいずれは大胆な用途に改装される予定でありますので、どんなサプライズがあるのか?

噂ではバーチャルゴルフゲームの空間に作り替えるプランがあるというが。これにはビジネス客も一般のお客さんも喜ぶ、いい集客装置になると思う。

ぜひとも手ぶらで来てください!!シュミレーションゴルフとして生まれ変わりました!
※18ホールでクラブ貸出OK!1000円~指導者は、プロゴルファーの愛甲和矢先生です。

リニューアルオープンに向けてスタッフも新らしくなったようで、最初は若干、不慣れな対応かもしれないが、一生懸命努めようとする最中なので、最初、しばらくはどうか温かく育てていってほしい。そして気づいた点はどんどん意見してほしいと思う。

こっそり予約状況を見てみる!

以下からどうぞ!
たつみ寛洋ホテル
地酒がまたすごい!凍らせて食べる生酒ぜひ一度ご賞味あれ!

年末オードブル・折り詰め


この時期予約が殺到します。予算に応じて対応しますよ!

たつみのグループ会社

たつみ寛洋ホテル
金浦温泉 学校の栖
金浦温泉「学校の栖」は、明治7年から昭和55年まで「大竹小学校」だった跡地につくられた温泉宿です。
桜と欅、竹林に囲まれた平屋で静かな一軒家。
皆様を小学校当時の赴きが漂う二宮金次郎像がお迎え致します。

観光・レジャーの拠点宿泊施設として、休養や湯治として、また会合や宴会等のくつろぎの場としてご利用ください。
また、ビジネス・お仕事でのご宿泊・ご利用も歓迎いたしております。