ああ、ついに今日キーナン選手の退団が決まってしまった。はっきり言って辛い。彼の人なつっこい性格は好きでしたし、プレー中に相手選手との接触の時も、フェアな態度でリスペクトしていました。
あんな大きな体で、ディフェンスも頑張っていたし、相手のマークを見ながら意表をつく3Pシュートは何度決めてくれただろうか?
インサイドへ合わせのパスをもらったらゴール下へ切り込めるし、まさに計算のできるオールラウンダーでした。秋田のチームカラーに合わせてディフェンスを厳しくする反面ファールアウトになってしまうこともあったけれど、キーマンになる選手として存在感がありました。
うーん秋田に残る侍魂があり、強豪に立ち向かう心意気でまっとうするかと思っていました。
しかしやはりプロの世界。他からの熱烈なオファーがあったと思います。それは条件面も含めての話でありましょう。噂ではA東京とのことでしたが、向上心あふれる彼は、自身の年齢的なことも考えていただろうし、新しい環境で燃え尽きる覚悟なのかもしれません。
もしも王者東京に移籍したら、どれぐらいアジャストできるか?興味はつきません。
いずれにしろ、キーナン選手には感謝しかありません。
追記 6月14日キーナンがB2群馬に移籍という情報がこれが本当ならうーん、B1昇格という侍魂がやっぱりある!!尊敬に値します。
そしてKC、カーター選手は秋田を選んでくれました。KCは秋田の外国籍選手としては4季目で最長であります。もう秋田の顔になりました。ケガをしない頑丈なカラダを持ち、それでも自分の課題に取り組んで結果を残してきました。彼の円熟期の献身的なプレーに期待します。
カディーム・コールビー選手のコメント
引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/ed258999521b0ae2dac2ab6c02892c4a57fdf18b
コールビー選手複数契約??
We are thrilled to announce that Kadeem Coleby will return to @AKITA_NH for two more seasons! pic.twitter.com/WYLMjLPWS2
— Hoops Management (@hoopsmanagement) June 16, 2020
カーター選手も秋田にアジャスト成功しました。最初こそ試合の流れを慎重に見極めるべく3Pシュートを多発し、何をやりたい選手なのか?今一つわからない部分がありましたが慣れてきたらインサイドもこなせる器用さがあり、2季目の今シーズンも躍動してくれると思います。
ハビエル・カーター選手のコメント
引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/ed258999521b0ae2dac2ab6c02892c4a57fdf18b
そしてキーナン選手が抜けた後の新しい外国籍選手の獲得ですが、これは楽しみでなりません。チームとしてオフェンス重視をするものの、どんな役割を託すのか?実際A東京や宇都宮に勝った3試合も全部キーナン選手は出ていない。
秋田はオフェンスが停滞する時間があったので、多田選手ら3Pシュートをどんどん打ってもらい、そこにオフェンスリバウンドを確実にとれる外国籍選手がいたらいいと、個人的には思います。琉球のクーリー選手や大阪のハレルソン選手みたいに。
現在のBリーグ自由交渉選手リストの中で選ぶのか?それともアジアなのか?いずれにしろ各方面からのリストアップしていると思います。遅くとも8月には決まり9月のアーリーカップが公式戦デビューでしょう。
今はコロナ禍で選手の健康状態を維持しながら、難しいシーズンになりそうですが、若い才能ある選手も多く、秋田のチームカラーはぶれないので、いつか強豪の仲間入りをし、できれば選手の出入りがあまり激しくないチーム、ファミリーの黄金時代を見てみたいです。
⇒秋田は緊急事態宣言解除から黄金時代へ!選手の契約満了や練習再開はいつなのか?