にかほ市花火大会 2024年の注目のフィナーレ!やはり何度見ても洋上花火はヤバすぎる!


にかほ市花火大会 2024年は直前まで天気が危ぶまれた。お盆過ぎには例年らしく朝晩、涼しい感じだったがここ2,3日は蒸し暑く33度越えの猛暑日になった。当日は朝方ゲリラ豪雨。しかし午後から好転となった。

自分的には10年ぶりのライブ。昔はナイヤガラの花火があったが、2024年ではなくなっていたし、コロナが終了してプログラムが変更されたらしい。スポンサーによる仕掛け花火もなくなった。

またアナウンスの協賛呼びかけも前もってするようになり、連続した花火を楽しむことができる。風がなく花火の煙が停滞するため、休憩時間やミニライブがある。トイレタイムに使える時間がありいいと思う。昔は8月16日の固定された日でしたか、8月の第4土曜日になった。

出店も多く、キッチンカーも所狭しと並んでいた。

肝心の花火の構成は個人的には洋上花火がいい。海面の上に花開く様は、見ごたえがあった。

大曲の花火2024こりぁ、酔いしれるわ

第96回全国花火競技大会「大曲の花火」が31日、秋田県大仙市の雄物川河川敷「大曲の花火」公園で開催されました。国内外から28社が参加し、合計1万8千発の花火が打ち上げられ、夜空を華やかに彩りました。大会提供花火には、7月にカナダのモントリオール国際花火競技大会で打ち上げられた作品の要素が取り入れられており、主催は大曲商工会議所と大仙市が務めました。