特殊詐欺秋田県はなぜ多くの人が被害に?実はあの県民性に問題があった?


秋田での特殊詐欺の被害に歯止めがかからない!こんなにも周知徹底を図っているのだが、その隙間をあざ笑うかのように、迫ってくる。これってもしかしたら秋田の県民性が災いとなっているのではないだろうか?

特殊詐欺の種類

架空料金請求詐欺

インターネットサイトの運営者を装った不正行為者から、インターネットの未払い料金があるといった理由で、携帯電話にSMSが送信されたり、自宅にはがきが法務省や裁判所の名前で送られることがあります。実際には利用していない料金を支払わせようとする詐欺で、被害者がSMSやはがきに記載された電話番号にかけると、支払わなければ裁判になると脅されたり、「今日払えば大半が返金される」といった言葉で騙され、支払いを強要されることがあります。

「コンビニで電子マネーカードを買って、カード番号を教えて」は詐欺!

FX投資詐欺

これはきっかけはSNS&電話が最初です。もっともらしいサイトや取引状況で信用させます。ライン友達でのやり事に発展。少ない金額での取引を進め、実績を見せられて大口の取引に勧められます。振り込んだら連絡がつかなくなりアウト!

コンピューターウィルス詐欺

突然サイトでアラームが鳴り、ウイルスに感染したとの警告画面が出て、恐怖心、慌てさせます。電話をしると誘導され、もっともらしく感染していると、遠隔操作が始まります。そしてウイルス駆除、更新料との項目で電子マネー購入との手口です。途中でもいいから専和を切り、パソコンの電源を長押しして切りましょう。

色々ありますが、よくよく考えれば引っかからないと思うのですが、どうも秋田県民の「えふりこぎ」が災いしているのではないでしょうか?

トラブルはそっと知られずに、一刻も早く処理したい!こんなの家族に知れたら面倒で、恥ずかしいから⇒えふりこぎの見栄っ張りが顔を出しているようです。

まず詐欺を知ることから理解しないといけません!こんなの頻繁に起こる時代だということです。無知ではいられない時代ですし、そこを悪は突いてくるのです。

電話や、メールでやり取りがあると思いますが、相手の思いのまま、動いてもいいのだろうか?と時間を置くことです。相手はスピードであなたの恐怖心を倍増させます。

うまい話は絶対ないし、大事なパソコンには執着しないこと。その欲に付け込んできますので、冷静であってください。