夏風邪でしょ?いやコロナ感染!なんで今?人生初のありえない症状とは?


世の中、コロナはインフルエンザと同じ5類になり、イベントやライブもどんどん復活しています。まして今年の夏は猛暑でして、少し動いただけでも体力が削られる暑さが続いていた。8月6日の朝、なんかのどの違和感と微熱を確認。熱は37,6度。

日曜でかかりつけ医も休診。なので救急で発熱外来の総合病院へ行った。

下心的には8月12日に同級会があり、コロナは5類で確か5日間の拘束後、症状がなければ出れるという計算。でも夏風邪でしょ?という認識で体的にはそんなにしんどさは皆無だった。

PCR検査をして待つこと25分、まさかの陽性判定!!すぐにビニールテント内へ移された。そこで薬を処方され帰路に就いた。

ロキソプロフェンナトリウム60mgいわゆる熱さまし、痛み止め。ラゲプリオカプセル200mg5日分。早速飲んで休むことに。

しかしなんで今、自分なんだろうか?不摂生もしていないし、飲み会もない。手洗いもアルコール消毒もマスクも今まで通りだった。ただ思い当たるとすれば「ネガティブ思考」だった気がする。それで免疫力が低下し、不意を突かれた。???

積極的で建設的な思考が出来ていなかった気がする。

さて気になる症状はまずのどの痛みだ。水を7飲んでも痛いし、広範囲だ。これは1週間ぐらいでは治らないと直感した。普通の風邪でも10日くらいは症状が残った。熱は37度台をキープ。上がったり下がったりを繰り返す。

しかし4日目の朝、全く痛みが消えた。同時に抗原検査キットで陰性確認した。

【3個セット】【2024年最新変異種対応】

ラゲプリオカプセル200mgが効いたのか?すごい薬なのだろうか?でも4日目の朝太ももの外側に発疹確認。副作用だ。総合病院の薬剤師に相談し、これ以上飲まないようにとの指導を受けた。代わりに飲む薬はないとのこと。

ただそこからがもどかしかった。症状は治まったが、体が本調子ではない。

仕事は出来ているが、体がフワフワしている感じ。うーん倦怠感が常にある。昼寝以外の時間でも寝れてしまう。時々空咳がでる。それが1週間ぐらい続いた。もちろん体に何か張り付いた感じは少しつづ取れてはいく。

咳もだんたんと痰が絡むようになり、体もずいぶん動くようになった。ある程度症状がでるまで、しょうがない期間だったのだろうか?実に悩ましい。

かかりつけ医に受診をするかも迷ったが、症状的にはそんなにつらくはないので、様子見した。ぶり返したら行こうと思った。

その間夫婦は別々に寝た。妻は医療従事者でその場合2日休んで、3日目の朝抗原検査をし、陰性で出社していった。インフルエンザと同じ5類なので陰性で症状がなければ外出も可能だ。

しかし今回はコロナ初体験で、まず本調子まで2週間余りを要してしまった。なので夏の楽しい?体験が出来ていない。同級会も出るには出たが、そんな体調なので不完全燃焼だ。

でも「軽症」だったことは変わりないので、この経験を感謝すべきだろうとは思う。

【第1類医薬品】ロキソプロフェン錠「クニヒロ」12錠

追記

感染して丸3週間でやっと、単発の咳に痰が絡むようになってきた。もう1週間ぐらいで感知かな?と思う。なんともしつこく悩ましい。風邪の治りかけの症状が続く。かかりつけで咳の症状とのことで薬もらっていたらも少し、治りが早かったと思うが、、、。

この判断が実に悩ましい。自分的には免疫力を信じて、経過観察していきます。