世界的に今、コロナワクチン接種がさかんに行われている。日本国内でもそれは加速しているし、大規模接種なるものがいたるところで出現してきた。そのマスコミの黙殺権により副反応の情報はあまりにも少ないし、平等ではない気がします。
母には「曖昧なので打つな!」と言っていますが、いまではあいさつ代わりに「打って安心した」と安どしていると聞きました。
そして企業や会社に勤めている人の中には、本来ワクチン接種は「希望者」であるものの、周りの目や空気に支配され、受けたくない人も、受けざるを得ない状況が発生しているかもしれないということは、いかがなものなのかな?と感じます。
ワクチン接種が差別や、村八分みたいな原因になっていないだろうか?
国の政策でワクチン接種は進められているが、これは強制ではない!あくまで希望者なのだ。しないからと言って悪人扱いはできないし、申し訳ない気持ちになることはないと思う。
そもそもワクチン接種したからと言って、感染しないとは言っていない。重症化するリスクが低下すると言っていた。なのでかかる人はいる。それはインフルエンザ予防接種も同じで、ウイルスは変異していくからだ。
インフルエンザワクチンも昨年の型で作られている。
新型コロナワクチンはそもそも外国製で、日本人の体形に合うのか?副反応がどうしても気になるし、心配だ。接種には本人のサイン、同意がつきものだし、もしも10年間の間に重大な副反応が生じたらだれが責任をとるのだろうか?
あちこちで訴訟問題が起こり、何年後かの教科書に「汚点」として記録されるかもしれない。
朝から晩までマスコミはコロナ情報の大合唱で国民を恐怖にさらしているし、ワクチン接種しかないと刷り込まれるのも変わらないではない。
でも明らかに情報が偏っていると感じないのは、ほとんど恐怖に縛られている証拠。その恐怖心こそ免疫を下げてしまう一番の要因かもしれないのに。
感染対策はインフルエンザ並みで十分といっている専門家もいるし、そうした情報はカットされてきた。
ワクチン接種は個人の自由であって、差別的な雰囲気はもしもあったら、やめていただきたいと切に願う。