新外国籍ケレム・カンター選手の入団が決まり、そのパフォーマンスが期待されている。インサイドやアウトサイドシュートもこなすオールラウンダーといっていいだろう。しかし現時点で秋田の他の外国籍選手の公式の発表がないし、ファンはやきもきしている。

もしもアイバーソン選手が継続ならば、今期のケガでの悔しさを晴らすべく、モチベーション向上が期待できる。ピック&ロールからのパスを受けてのゴール下への侵入は一定の成功を収めた。バスケットIQの高さを示してくれた。

ただビッグマンのパワープレーとして、琉球のクーリー選手、宇都宮のスコット選手と比較すると、物足りない。これからという時に、ケガでの離脱がアジャストを遅らせてしまったのかもしれないし、もう少し秋田での伸びしろを見てみたい。

そして気になるのはコールビー選手の復活である。インスタを見てみると体は仕上がって入るようだ。正規な契約はまだであるが、この3人による秋田のインサイドは唯一強力なな布陣になる。

では新外国籍ケレム・カンター選手のリバウンドや、スチール、いわゆるディフェンスの意識は実際どうなのだろうか?動画を入手したので確認してほしい。

うーん、心配した通りだったですか?以外とリバウンド取れていましたし、位置取りが絶妙ですね。スチールも良く手が伸びています。

以外に秋田のピンクが似合う動きだなーと見て取れました。なるほど、良く秋田にマッチしそうな外国籍選手を見つけてくるものだなーと改めて感心しました。残り2枠の外国籍選手の動向が気になります。