秋田にアイバーソン選手が退団したポジションに大型センターのアミダ・ブライマー選手が入団した。213センチながら、走れるビッグマンだ!しかもディフェンスが得意で、このあたりはデイビス選手の躍動感が期待できる。シュートブロックやアリウープダンクでチームにエナジーを与え秋田を強豪に押し上げる。いやーまんまその通りだ!ありがとう!しつこいリバウンドもできるし!琉球のクーリー選手や宇都宮のスコット選手、A東京のカーク選手とのマッチアップ!また島根との試合が楽しみだ!

アミダ・ブライマー選手コメント

いつかは日本を訪問したいと思っていて、それが常に私の夢でした。
Bリーグで秋田のために戦うことを楽しみにしています。また、日本の文化を体験することも楽しみです。
キャリアの中で勝ち続けてきましたし、負けず嫌いな性格なので、秋田の「勝つ文化」にフィットすると思います。たくさんの勝利を秋田に届けたいです。

クラブコメント

ブライマー選手は大学時代に全米優勝を果たしており、カンファレンスの最優秀守備選手にも選ばれています。さらにはGリーグのオースティン・スパーズでも優勝、All defensive team(リーグ内でディフェンスが優秀な5選手が選ばれる賞)に選出され、ブロックリーダー(平均3.0)にもなっております。昨シーズン所属していたベルギーリーグでも優勝しており、勝利のメンタリーを備えている選手であります。また、2021年にはインディアナ・ペイサーズでNBAに5試合出場しております。過去の成績からも分かるようにディフェンスが持ち味の選手であり、秋田のバスケットに確実にフィットできる選手です。
オフェンスではトランジションを得意としており、213㎝(7フッター)の身長でありながら、リバウンドから最前線へ走る走力を持ち合わせています。味方のためにしっかりとスクリーンをかけてピックアンドロールを中心に得点を重ねる選手です。
泥臭く堅実なチームプレーヤーであり、常にハッスルできるプレースタイルと勝利のメンタリティーで秋田をもう1段階上のレベルへ押し上げてくれるでしょう。
引用https://northern-happinets.com/news/detail/id=16861

セブンフッター意味

しかし、現代でも長身の選手を持つことがチームにとって有利であることに変わりはなく、身長が2.13メートル、すなわち7フィートを超える選手は「セブンフッター」と呼ばれ、多くのチームが獲得を試みようとする。

最後に

昨シーズンまでの秋田の外国籍選手の発掘から、さらにステップアップしているかのようだ。このリサーチはどうなっているのだろう。まさか元HCのペップ氏が関与しているのだろうか?年収も円安で厳しいと思うが、スポンサーのTDK様が発揮しているのだろうか?

これだと、コールビー選手、やアイバーソン選手には申し訳ない気持ちがする。いや、あくまでもB1にフィットしてからの話ではある。せっかく獲得できてもここぞという時にケガをしたら、万事休すだ。

さあ、残りはもうひと枠、アウトサイドシュートが得意のスコアラーも欲しいが。日本人選手は継続なので個の積み上げ感も半端ない。どんなパフォーマンスを披露してくれるのだろう。プレシーズンマッチや東北カップが楽しみだ。