秋田は新規の外国籍選手スタントン・キッド選手を獲得した。またもや元NBA選手で秋田の本気度が伝わってくる。特にアウトサイドシュートの確率が良く、グリン選手の上をいくデータがある。そして隙あらばインサイド、ゴール下へ侵入するし、そのアグレッシブさはグリン選手の比ではなかった。

スタントン・キッド選手コメント

秋田でプレーすることをスーパー楽しみにしています。
選手もコーチもチームも素晴らしいと聞いています。
高いレベルでプレーする準備はできています。ファンの皆様にお会いするのを楽しみにしています。

クラブコメント

スタントン・キッド選手は非常にバスケットボールIQの高いプレーができる、ヨーロッパを中心にハイレベルのリーグで活躍してきた選手です。
2018年にはユーロカップ優勝を果たしており、2019年にはユタ・ジャズにてNBAに4試合出場、ヨーロッパ最高峰のユーロリーグにも30試合出場しており、プレイヤーとしての円熟期を秋田で迎えます。
昨シーズン所属のロシアVTBリーグでは42.6%の3P成功率を残しており、ユーロカップでも39.1%の高確率を記録しております。アウトサイドシュートを得意としており、昨シーズンチーム3P成功率が1位の秋田の強みを今シーズンも継続するに相応しい選手であります。
また、昨シーズン平均プレータイムが30分ほどあるにもかかわらず平均TOV(ターンオーバー)1.1というスタッツを残しており、こちらも秋田の課題であるターンオーバーを改善する上で非常に大きな役割を担ってくれると思います。キャリアを通してもターンオーバーが少なく、状況判断に優れている選手というのは数字からも表れています。
トランジションではボールプッシュからのスコアを得意とし、ボールを持っていない時はカッティングやスクリーンで味方を活かすことができる献身的な選手でもあります。
ディフェンスでは秋田の激しいプレッシャーにも対応できるディフェンス能力を兼ね備えており、近年増えてきているペリメーターの外国籍選手も抑えることができるディフェンス力も持ち合わせています。

攻守両面での活躍が期待できるチームプレーヤーのキッド選手が、チームのラストピースとして、今シーズン優勝を目指す上でのキープレイヤーになるでしょう。

スタントン・キッド選手動画

最後に

秋田はすべて新規に外国籍選手をそろえた。クラブの努力には頭が下がる。是非とも秋田で花が開き、末永く活躍してほしいし武士道精神あるれる外国籍選手であってほしい。他球団はどうか横取りしないでね。

さあ、合流してチーム練習が楽しみだ!!!3つの違う個性をどうやってアジャストさせるのか????もうドリームチームになること間違いない!