プレシーズンゲーム直前で、スタントン・キッド選手、ケレム・カンター選手が入団の記者会見を行った。本来ならばアミダ・ブライマー選手とそろって3人の入団会見のはずではあるが、アミダ・ブライマー選手は来日してから、契約条項に違反する事項が発覚したのち、残念ながら契約を解除されてしまった。

それがケガなのか、他の原因なのか?知る由もないが、、、。秋田としては一刻も早く大型センターを探さなくていけない状況となった。アミダ・ブライマー選手は来季改めて契約しなおすことはないのだろうか?反省して万全の状態になって、他のチームが狙いそうで、正直どこか不安でもある。千葉とか、東京とかに持っていかれでもしたら、、、。

【#7 スタントン・キッド選手 会見でのコメント】

まずは秋田に来られて嬉しいです。そしてこうやって秋田でプレーできることに感謝しています。
今はケビン・ブラスウェルHC代行となりましたが、自分たちのことを想ってコーチングしてくれているし、自分たちに求められることを明確にしてくれているので、チームとしても私たちとしてもプレーしやすい環境を作ってくれています。
秋田に来る前に、秋田ノーザンハピネッツという球団は素晴らしい所で、選手たちのこともよく世話をしてくれて素晴らしい環境を作ってくれるクラブだと聞いていましたので、今シーズンすごく楽しみにしています。
目標としては、なるべく多くの試合を勝つこと、そして昨シーズンよりも上の成績を残すことを目標にやっていきたいと思っています。

【#11 ケレム・カンター選手 会見でのコメント】

秋田に来ることができてすごく嬉しいです。
Bリーグや日本には前から興味を持っていたので、日本に来られたことを嬉しく思います。
文化だけでなく特に日本食には昔から興味があったのでこれからシーズンを通して日本の食や文化を経験できたらと思っています。
チームとしては素晴らしい選手がそろっていると思いますし、もっと上の成績を残せるチームだと思っていますので、自分たちが入ってそれをサポートできたらと思います。
昨シーズンはチームがチャンピオンシップ(CS)に初出場したということですが、今シーズンも必ずCSに出場して1回戦だけでなく、準決勝・決勝とその上のステージに上がれたらと思っています。
引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=17020

水野社長のコメント

昨シーズンCSに初めて出場して琉球に2連敗して、補強の必要性を感じた。スタントン・キッド選手、ケレム・カンター選手は非常に経験豊富でバスケットボールIQも高い。日本人選手としっかり融合していきながら、チームバスケットを遂行できる選手たちだと思う。
引用あきたこまちニュース

なかなか紳士的でうちに秘めた思いが伝わる会見だったように思う。あとは実際のプレーを見て改めてそのすごさを思い知る日がやってくると信じたい。今日から腕試し、試運転のプレシーズンゲームが始まる。

いきなりパフォーマンス全開とはいかないだろうし、目標はあくまで開幕に合わせること。その上でのプレシーズンゲームであり、東北カップだ。順調そうに見えて課題を見るけることも大事だし、勝ち進んで天狗もいやだ。ケガによる長期離脱はどうしても避けなければいけないし、その体を管理するのもプロであり、もっている才能と思う。

ワクワク感が高まってくるのを抑えるのも難しいが、ついにシーズンが始まることをすべての関係者に感謝したい。