秋田は名古屋に連敗を喫した。ロスターが9人の名古屋は選手をやりくりをし、勝負所を見ゲームプランを遂行した。名古屋の選手のバランス、強みには学ぶところが随所にあった。
秋田の今シーズンの戦いはアウトサイドシュートの出来に左右される。行ってみればシューターのディフェンスを強化されたら、ロースコア展開になるし、当たればビッグポイントになり、その差は極端だ。
名古屋との2連戦でオフェンスのバランスが崩れて、相手のマークがしやすいという欠点を暴露した。
秋田のディフェンスは大好きだ。ルーズボールへの対抗意識。隙あらばスチールからの速攻は超気持ちいい!その流れで一気に引き離したい。
しかしそれは40分のうちの何分なのだろうか?今日、アウトサイドが好調な選手はいつも継続できず、出入りの激しいバスケ、試合になりそうだ。
せっかく積み上げてきたチームディフェンスやオフェンスが、裏切られる形になりやすい。いやゆる「骨折り損のくたびれ儲け」に気づかないといけないだろう。
それよりも、オフェンスリバウンドで常に優位に立ち、その計算ができ、インサイドを決め切る外国籍選手や、日本人選手の正確さ。これをまんべんなくできるチームの方が、接戦を決め切るし、安定した力を共有できると思う。⇒ワクワクが途切れない!期待値がある!
そのような選手をそろえるのは、運営側の仕事である。いい例が名古屋、広島、島根だ。秋田にもできると思う。いや、やるか、やらないかだ!!!
来年は身長だけでなく、ゴール下でしっかり勝負できるの絶対に3人以上は揃えろよ。
⇒カンターはこちらが求めるポジションでは全然なかった
外もやれるPFが欲しかったんだど、実際は背が高めの遅いSFだった
キッドもザックもまあアレだけど、秋田に来る外国籍にこれ以上は高望みなのかもしれない
来シーズンはカンターのところをなんとかフロントさん頑張ってゴール下強い選手取ってください
⇒良いHCは日曜日に勝つってカズさんが言ってたような…
⇒まず納得できる体制にしてくれ
⇒ベンチワークが…中学のコーチレベルかよ
どうせコメントでは自分のベンチワークじゃなく精神論を話すんだろ
⇒解説にもベンチワークに苦言を言われるヘッドコーチ代行
⇒今シーズンはもう良くなることは無いんじゃないか?
残りの試合は誰かが爆発したら勝つくらいだろ
来季は代行じゃなくちゃんとしたHC、ベンチを温めない帰化枠を希望かな
⇒調子の良い悪いとか関係なく時間で選手交代だもんなぁ
相手にこの選手効いてるからもう少しプレイタイム伸ばそうとかないのかな
オフェンスもハンドオフからしか入らないし、相手にとってはやりやすいチームだよな
引用;https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/basket/1680327402/-100
最後に
チームとして秋田は積み上げてきた物も確かにある。それはディフェンスだろう。それは超オフェンス力の名古屋をある程度封じてはいる。しかし上位チームにいるチームとて、その気になればディフェンスもギアを上げてくる。
後は、勝負所で決め切るシュート力の差でしかない。努力で向上は、ある程度できよう。しかし才能のある選手にはどうしてもさらわれる。しかもそうした選手は、チームにも協調できる素質もあるのだ。
秋田ももうそろそろ、そうした仕組みに気づいているのなら、もう行動に移すしかないのではないだろうか?