衝撃ハピネッツに影響は?ライジングゼファー福岡がまさかのB1ライセンス不交付でB2降格が決定した!


昨シーズン、ハピネッツと共にB2からB1へ昇格したライジングゼファー福岡へのB1ライセンス不交付に決まった!これにより残留プレーオフに出場できなくなり、B2降格が決まった。

原因はクラブの資金繰りの悪化。福岡という大都市にありながら、なんか信じられないですが、やはり成績不振によるスポンサーとの信頼関係が崩れてしまったのでしょうか?

ライジングゼファー福岡代表取締役社長コメント

B1ライセンス獲得すべくリーグから要求されていた書類、資金準備を進めておりました。しかし、確定していた資金の入金が期限までに成されず土壇場で条件をクリアできない状況に陥りました。
その時点でB1ライセンスが非常に厳しい状況に陥りました。その影響もあり現在資金ショートがすでに発生しております。この様な厳しい状況の中、リーグのお力添えもあり、停止条件付ではありますがB2ライセンスの交付をいただき、B2に降格はしてしまいますがライジングゼファーフクオカが生き残る可能性を残していただきました。

判定内容としては、4月29日までに今年度足りない資金である約1.8億円を最低限集められないとB2ライセンスの交付も取り消しという厳しい内容です。具体的な資金調達方法としては、株の売却による資金確保がメインとなると思いますが、その他増資、借り入れなども同時並行で検討してまいります。
チーム存続をかけて、本課題に取り組み、福岡の公共財となるチームを再度目指していけるよう全力を尽くす所存でございます。
引用:https://r-zephyr.com/news/detail/id=13509

新アリーナも完成して、これからという時に、、。しかも4月29日までに投資の確約がなければ、B2ライセンスも交付されない事態に発展するのかもしれません。Bリーグから撤退もあり得ます。

選手が、かわいそうですよね。

B3からB2,B1と1年づつ、順調に駆け抜けてきたライジングゼファー福岡。B2では見事アウエーでハピネッツを破り優勝しています。

B1に昇格してからは、ハピネッツ同様に苦戦を強いられてB1の壁に跳ね返されてきました。残留プレーオフに回ることが決まっていましたし、這い上がろうとしていた矢先の出来事でした。

ハピネッツには追い風なのか?

これにより福岡はB2降格が決定、残留プレーオフ出場は2クラブ、1回戦のみ行われる。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-04090787-nksports-spo

ということは福岡を除く下位2チームということでしょうか?そこで負けたら入れ替え戦へということのようですね。では秋田は今下位3番目でギリギリセーフ?では北海道は決まっているから横浜との凌ぎ合いということか。まさに因縁の対決の様相か!

ただ、そのような他力本願ではなくて、最後まで目の前の試合に集中するのみです。

下手な、計算心は禁物でありましょう。

明日の千葉、週末の北海道、そして栃木とチームとして最高のパフォーマンスをするべきです。

そしてハピネッツのホーム、秋田は素晴らしいですよね。会社運営やファン、スポンサー。本当に改めて感謝いたします。残りチーム一丸となって、戦い必ずB1残留しましょう!!!


⇒最新!ハピネッツ残留プレーオフ回避の条件