ハピネッツ運命の北海道ゲーム1で白濱選手があわや大怪我からの逆襲でB1残留に王手!


ハピネッツよ!行け!日本人選手のゴールへの気持ち!リバウンド!フリーになったら迷わずシュート!レバンガ北海道を粉砕せよ!今日横浜が負けてハピネッツが2連勝でB1残留が決まる!

昨日のゲームでハピネッツに1ゲーム差の横浜ビーコルセアーズが富山に97-99で敗れた。3クオーターで逆転するものの、4クオーターでキャプテンが同点フリースローを失敗して、その後一気に流れは富山に傾いた。

これの結果をハピネッツは追い風にしたい。

間違っても「浮足立ってしまった」「気負いすぎた」はもう今の時期厳禁なはず。今日と、明日、ハピネッツはやってくれるはず!総力戦で40間やるべきことをやってほしい。

それにしてもハピネッツ選手は昨日どんな風に過ごしたのだろうね?横浜、富山戦を観たとは思うけれど、、、。士気が高まってくれることを願うのみです。

試合前のペップHCのコメント

選手はチームが危機的な状況にあることを自覚して戦ってほしい
引用:2019・4・13秋田魁

試合前の下山大地選手、谷口大智選手のコメント

リバウンドもルーズボールも気持ちで上回れるかどうか(下山大地選手)
プレーオフのことは考えずに、開き直って迷わずにやることが大事(谷口大智選手)
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190413-04130153-nksports-spo

18-19 B1第35節4月13日秋田ノーザンハピネッツvsレバンガ北海道試合結果

いきなり、キーナン選手バスケットカウントワンスローで始まった。ハピネッツはリバウンドを取るもパスミスやターンオーバーで3-4。ゴール下シュートが決まらない。

その間、レバンガ北海道がゴールを決めて3-12のランに成功。ハピネッツはゲームの入りが失敗した。残り3分でコールビー選手のミドルでやっとこさ、10点台に。

うーん、ハピネッツは緊張からなのか、ボールが手につかないシーンが多い印象。それでも引きずらないで集中を取り戻し、ディフェンスを頑張り、オフェンスファールをもらう。明らかにレバンガ北海道はファールをもらいに来ている。

終了間際に長谷川暢選手が個人技でドライブを決め手終了。さすがハピネッツのいだてん!

2クオーターはコールビー選手のミドル、キーナン選手のゴール下で18-24。せっかくのいい流れを簡単なパスが手につかない。速い攻めをやりたいのだが、過密日程で疲れているのかな?

ハピネッツはそれでもディフェンスのギアを上げてパスカットからの速攻が徐々に増えだした。相手のオンザコート1に対してすぐさまインサイドを攻めると、すかさずゾーンディフェンスに。

ハピネッツは激しいボール回しからキーナン選手のアリウープシュート。始めてみた。谷口大智選手のルーズボールへの飛びこみからキーナン選手のゴール下で同点。このハッスルプレーが流れを呼び込む。

負けじとトラソリーニ選手の3Pを決めると、スチールからの白濱のレイアップで31-30の逆転。終了間際の3Pで同点34-34。

3クオーターはドブラス選手のフックシュートから。しかし開始まもなくコールビー選手、ドブラス選手のポジション取りでビデオ判定によるドブラス選手のアンスポーツマンライクファール。

その後はハピネッツは競ったシュートが入らない。両チームともにパスミス、リバウンド、ターンオーバーが繰り返され得点の入らない時間帯も珍しかった。

その流れで相手のドライブを白濱選手が止めてアンスポーツマンライクファールに。しばらく一進一退が続く中、コールビー選手の鬼シュートブロックから、キーナン選手の3Pで40-39の逆転。野本健吾選手のフローター、キーナン選手のフリースローで44-40。

ハピネッツのディフェンスで北海道はボールが手につかない。ターンオーバーからキーナン選手の3Pで47-41。しかし北海道も簡単には引き下がらない。連続得点で48-48の同点。終了間際、またしての長谷川暢選手の個人技レイアップで52-50。

勝負の4クオーター、キャプテン谷口大智選手の3P、長谷川暢選手のレイアップ、コールビー選手の連続ダンクで61-56。たまらず北海道はタイムアウト。ここで待ってましたのフライアゲイン!で一気にヒートアップ。⇒FLY AGAIN

白濱選手がフリースロー、中山拓哉選手の好アシストから3Pを決め手70-60。残り3分を切って8点リード。

中山拓哉選手が勇気あるリバウンドに北海道のドブラス選手がたまらずファールが5ファールで退場で勝負あり。とどめはキーナン選手、白濱選手の3P。

北海道は選手を入れ替え明日に備えた。
秋田|14|20|18|27|=79
北海道|22|12|16|16|=66

白濱選手の試合後のコメント

キーナン選手の試合後のコメント

ペップHCゲーム1後のコメント

今一番大事なことは明日勝つこと!すべて一体となって勝っていく!明日の試合はもっとタフになるが最初から集中して望みたい

最後に

相手のレバンガ北海道は東地区最下位で、残留プレーオフに出場することが決まっているチーム。なのでモチベーション的どうなのかな?と思いきや、勝ちにきていました。見事なパフォーマンスでしたね。

さすがに強豪相手に2勝しているチームで、隙をみせると、逆の展開になるそんなポテンシャルを持ったチームであります。

ですが今日はハピネッツは、最初はパスミスもありましたが、激しいディフェンスは最後まで機能していましたし、リバウンド、ゴールに向かう気持ちが出ていました。

特に今日は白濱選手が1クオーターで相手のシュートをディフェンスでジャンプするも着地で足をひねった?らしく、早々にベンチへ引き上げた。あーあ、今日はもうだめか?と思いきや、躍動したもんね。凄い身体能力でありました。

もちろんそれを後押ししてくれたのが、熱い熱いブースターであります。このチームはやはりb1にいるべきだと改めて痛感しましたよ。

さあ、速報では横浜が富山に3点差で連敗の情報が!さあこれでハピネッツは明日できれば決めて欲しいし、レバンガ北海道も簡単には終わらせない意気込みできます。明日はもうすべての秋田県民と地方にいるファンの全てで応援し、歴史的瞬間をみたいと思います。