【保存版】ハピネッツB1昇格組で初残留で西宮・島根を超えた!ここ一番でのチーム結束力の証明


ハピネッツは今日勝てばB1残留が決まる。ホーム開催はなにか因縁を感じます。B2昇格が決まったのもホームでしたのでね。縁起がいい日程に恵まれています。さあ、後は選手の努力に期待しましょう。バスケットの神様はB1での戦いの場を許してくれるでしょうか?

中山拓哉選手の試合前のコメント

レイアップミスやファウルトラブルを見直す。次の試合に勝てば残留が決まるが、堅くならないように声掛けしたい。
引用:2019・4・14秋田魁

谷口大智選手の試合前のコメント

リラックスしすぎないように伝えた。勝たなきゃより、勝ちたいという気持ちをもち、プレッシャーをはねのけるプレーをコートで見せたい。
引用:2019・4・14秋田魁

18-19 B1第35節4月14日秋田ノーザンハピネッツvsレバンガ北海道試合結果

北海道はなんと、トラソリーニ選手が体調不良で出ない模様。もしかしたら、残留プレーオフをにらんだ措置かもしれないが、北海道には厳しい展開。ハピネッツもどこかに油断が生じてしまい、気持ちの入いらないプレーに懸念される。

1クオーターはドブラス選手のワンスローで3点プレー成立。秋田のオフェンスはパス回しが少ない。北海道はリバウンドも積極的に頑張っている。

それでもキーナン選手のブレイク、レイアップで初得点。昨日大活躍の白濱選手が早くも2ファール。北海道はオンザコート1のドブラス選手が高さで押し込んでくる。

成田正弘選手の3Pで7-9。北海道はガードへのプレッシャーが上手く、ハピネッツはなかなかパスが回せない。24秒バイオレーションのターンオーバー。

ここで流れを変える谷口大智選手の3Pで12-11の逆転に成功。北海道はチェンジングディフェンスで、ゾーンを敷くも谷口大智選手の3Pで19-15。最後はハピネッツのディフェンスで逃げ切った。

2クオーターは成田正弘選手のドライブで始まった。3人で折茂選手を囲みターンオーバー。

北海道は前が空くと果敢にドライブで攻めるもコールビー選手のブロックショットの餌食に。成田正弘選手が、果敢にドライブでリングに向かっている。そうすることでハピネッツの外国人選手へのマークが外れて、リバウンド争いで有利に立てる。

シューター下山大地選手からのキーナン選手へゴール下へのパスが通り、23-15。下山大地選手は今日3Pが決まらない。ハピネッツの得点が伸びない。

突き放すチャンスはきているのだが、イージーなミスを繰り返している。

これが強豪チームならば、逆に一気に突き放されていると思う。

キーナン選手の3P。そしてキーナン選手のトリックプレー。中山拓哉選手へパスを出したと見せて、自分はゴールへドライブへ!ファールをもらった。

谷口大智選手も外から打つと見せかけて中へドライブ、外れたがキーナンがフォローした。成田正弘選手のブザービーターで32-25。

3クオーターはいきなりキーナン選手のトップからの3Pで35-25の10点差。コールビー選手がドブラス選手のディフェンスを交わしてフックシュート。

キーナン選手のトップからの3Pを連続で決め、ジワジワと引き離しにかかる。

白濱選手が立て続けにファールを犯し4つ。昨日の殊勲選手が今日はファールトラブル。ほんとバスケットは分からない。常に安定したゲーム運びってこんなに難しいのか。

それでも秋田は中山拓哉選手がリバウンドから一気にドライブでゴールに運ぶとドブラス選手のファールをもらった。

そのドブラス選手のドライブを野本健吾選手が一人で防いだ。ハピネッツのオフェンスは重い展開。まだ流れる展開が出来ていない。リバウンドからブレイクの谷口大智選手が3Pを決めた。

ドブラス選手が4ファールで北海道はオンザコート0.それで果敢にドライブを仕掛ける。ハピネッツは外のシュートが外れてずいぶん助かっている。

勝負の第4クオーターでやっとハピネッツは勢いが出てきた。ディフェンスからの仕掛けで本来の動きが出てきた。北海道はなかなか外のシュートが決まらない。やっぱりディフェンスからの積み上げが大事なのだなーとつくづく分かった。

キーナン選手のバスケットカウントワンスロー、コールビー選手のスチールからのダンク。

中山拓哉選手の鬼オフェンスリバウンド。白濱選手の根性のドライブ。長谷川暢選手の超ロングレンジの3Pも飛び出した。
白濱選手の3P,最後は下山大地選手の3Pで締めた。

秋田|19|13|18|23|=73
北海道|15|10|7|12|=43

中山拓哉選手の試合後のコメント

今日は得点は置いといて、リバウンドはしっかり取れてよかった。ホームでB1残留を決めてよかった。ブースターの応援が残留に繋がった。

キーナン選手の試合後のコメント

今日の勝利はとても大きな勝利だ!球団、秋田県民にとっても。100%40分間の努力を自分に課した。シーズンを通して毎回応援してくれてありがとう。来季も応援よろしくお願いします。

ペップHCのゲーム2後のコメント

選手全員に感謝している。シーズンはつらく厳しかったが、昨日今日と勝たなければいけない試合で結果を出した。チームスタッフも24時間支えてくれた。秋田ノーザンハピネッツに招いてくれてありがとう。
ハピネッツファンもアウエーゲームにも駆け付けてくれたし、家族がいない、ゲームの外でも温かく迎えてくれた。

シーズンを通してずっとチームに求めてきたのは、今日の試合で発揮してくれたような、ひとりひとりの責任感です。ディフェンスでもオフェンスでも、どのポジションであってもチームのために役割を果たすこと、それを全員が40分間遂行し、さらにホームのこの雰囲気が合わさったら、負けるのは難しいと思いました。このクラブは素晴らしく心からリスペクトしていますので、来季もB1に残れることになったことをとてもうれしく思います。
このシーズンはチームとして学びの多いシーズンです。私は50歳になりましたがこのシーズンで非常に多くのことを学ばせてもらっています。この日本のリーグからも、選手たちからも、ファンのみなさんからも学びがあり、個人的にも成長させてもらったと思っています。
3週間ずっと中2日で試合が続いていたので、一旦完全オフ日をとって回復してもらいます。選手たちもプレッシャーを感じてはりつめていたと思いますし、私たちも良く眠れぬ夜が続いたのでしっかりやすみます。ただ来週は金曜からのアウェー戦になりますので、オフの後はそこに合わせて準備をします。
引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=14241

最後に

ハピネッツに春が来た!やっと桜も満開に!本当におめでとう!階段を一歩登りましたね!B1昇格組で初めての残留成功は胸をはっていい。

4100人のブースターが応援に駆け付けた。ハピネッツ選手はオフェンスが重かったが、ディフェンスからの仕掛けから一気に畳みかけた。そう、これってさんざん強豪チームにやられたシーン。万全な状態には程遠い北海道には悪いが、今日はハピネッツの日。

ハピネッツ鬼プレー特集!いい流れは随所に選手らしさを引き出した。

中山拓哉選手の鬼オフェンスリバウンド&スチール
コールビー選手の鬼ブロックショット&ダンク
キーナン選手のトップからの3P
谷口大智選手の3P
成田正弘選手の3P&ブザービーター
さあ、後は今シーズン最後の2連戦は栃木と。金星を上げたいところです。