バイウィーク後戦力アップをしたチームがいても秋田のディフェンスは必ず報われる!

バイウィークが明けて12月2日より、ファンは待ちに待ったBリーグが再開された。この2週間様々な準備ができたチームもあり、反転攻勢を仕掛ける意気込みが伝わって、また一段と見方が違ってくる。

チームワークの連携や、シュート練習もさることながら、一番の起爆剤はやはり外国籍選手の入れ替えだろう。昨日対戦した新潟は、プレシーズンゲームでは完勝しある意味苦手意識を植え付けたかと思っていた。

しかしプレはプレでしかないし、チームつくりの段階のトライでしかない。それにしても秋田のプレッシャーディフェンスはもう少し機能すると踏んでいのだか、ともに100点ゲームを展開するチームではないと思う。見る側としたら面白いのだが。

新潟はご存じのように、チーム力を外国籍選手の入れ替えで、準備をしてきた。その戦い方は明白で、日本人選手とのバランスも良くなったと思う。当日デビュー戦だったダーラム選手ももっとチームにアジャストしてくるだろう。

そして、b1昇格組の信州。大阪に勝利した。開幕戦で秋田は2連勝したが、それは信州がベストの選手起用ができない状態だったってこと。今再び戦ったら、どうだろうか?勝てる自信あるだろうか?

信州こそ実は台風の目なのかしれませんよね?

さて、われらが秋田。この2週間ではカーター選手、古川選手がカムバックしてきたのは明るいニュースだった。特に古川選手は獅子奮迅の活躍を随所に見せてくれた。

外国籍選手のデイビス選手もファールをコントロールしていたとは思うが、アジャストまではもう一息。先の新潟戦で五十嵐選手の3Pシュート封じに、彼がマッチアップしていたら??と悔やんでしまうぐらい、手が長い。

久しぶりのダンク、ワンスローで吠えていたし、オフェンスももっとアグレッシブになると思う。

後は、多田、細谷、保岡選手の奮起。シュータとしての存在感があまりない。多田、細谷選手はプレータイムも少なく、チームとしての決まり事にマッチしていないのか?とても心配だ。

この2週間もちろん、練習はしてきたはずだし、不調の原因はわかっていると思う。何とか打開してほしいと願います。秋田のシステムが彼らを生かしていないのか?他のチームなら輝くのか?わかりませんが選手である以上、プレイしてなんぼ。の世界。

今の環境下で突破するしかないのが現状かと。

同じくケガで戦線離脱していたハビエル・カーターも復帰し、ようやくロスターが揃ったように思えたが、バイウィーク期間中には野本建吾に新型コロナウイルスの陽性反応が出たため、チーム練習は2回しかできなかったと指揮官の前田顕蔵が明かしている。次節は広島ドラゴンフライズと対戦する。日本国籍を取得したトーマス・ケネディと外国籍選手による『オン3』を起用するだろう。古川は言う。「次節も外国籍選手がポイントになってくると思うので、そこはしっかりと抑えたい。短い期間の中でチームとしてしっかり準備して、コートで表現できるようにやっていきたいです」
引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/7632be7b384c91b294b605faa1e267a023754110

保岡選手の不調もいたい!いわゆるスランプなのだろうか?なかなかリングに吸い込まれない。ロング3Pシュートの達人だった。またドライブやフローターのインサイドも得意なので、どんどんアタックすればいいと思うが、、。まあそれは多田、細谷選手
も得意なはず。

やはり、外角シュートがないと、相手の脅威にならないし、古川選手がいないときは本当に力になります。エナジー効果は抜群なので、失敗しても打ってほしいし、秋田はオフェンスリバウンドは1位なので、信頼しても打ってほしい。

秋田は16試合を終えて3ポイントシュート成功率が25.1%でB1の最下位に沈んでいる。前田ヘッドコーチも3ポイントシュートについては「キツいですよ。キツいんですけど、誰も落としたくて打ってはいないので」と肩を落とす。

「僕は『打て』と言っていますが、今は3ポイントシュートに期待していないのが素直な意見です。ただ、そこにチャレンジするのが今シーズンです。今日はこれだけハイスコアになってしまった時点で僕たちのゲームではないですが、3ポイントシュートの確率はしんどいですね。もちろん入ってほしいですし、選手も練習をしているので、これが身となり結果として出てくるように頑張りたい」
引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/e4fb26deac14cccaf8ef3c6a1349c43aa6412854?page=2

次回は能代で広島との初顔合わせですが、広島は守備で混乱しています。そのすきをついて完勝できるか?相手の外国籍選手を抑えることができるか?準備する時間は限られていますが、新潟戦の悔しさをぶつけて、負けるわけにはいかないと思う。

→見でけれ!随所にデイビス選手の献身プレー!堅守速攻の秋田の勝ちパターン思い出した