秋田に新外国籍ケレム・カンター選手入団か?という噂が立っている。あくまでうわさでしかないが、外したら申し訳ない。

大型センターでインサイドからの得点もでき、ここぞという時の3Pシュートも狙い撃つ。

秋田の外国籍のグリン、アイバーソン選手の動向が気になるが、アイバーソン選手とのビッグマン二人のアジャストも想像したらわくわくするではないか!!!

うーん、ぎっちょ!(左利き)なんだね。

公式の発表はまだないが、期待してもいいのではないのだろうか?以下が気になるツイートだ。英語わかる人???なんてツイートしている??

「秋田ノーザンハピネッツと日本で1年間の契約を締結」でないかい?

ハイライト動画を見ても優秀だし、27歳の若さでタイトルも取っている。秋田の主力の日本人選手は大部分は継続だと思うし、後は外国籍選手の強みでCS常連へ強い意思表示を球団は示すことができるかが不安だった。これであの島根が示したような道のりを歩むことができるか?選手はおごらずに努力してほしい。んでねー!?。

秋田は新外国籍選手を世界から見つけてくるよね?努力をしています。
でもあんまり活躍しすぎて、それをあっさり他のチームは奪わないでほしい!!武士道精神にあふれた選手で秋田は存続できますように!!

2022.06.17 ケレム・カンター選手コメント

しっかりとしたファンベースと豊かな歴史をもつ秋田ノーザンハピネッツに入団することをとても嬉 しく思います。
近年、Bリーグを追っていましたが、毎年成長しているリーグだと感じています。
昨シーズンチャンピオンシップに進出したことにより、今シーズンは昨シーズン以上の結果が求められると
思いますが、私はすぐにチームの勝利に貢献することができると思います。
■ポジション PF(パワーフォワード)
■身長/体重 207cm/111㎏
■生年月日  1995年4月29日
■出身地   トルコ・ゲムリク
■国籍    トルコ

クラブコメント

ケレム・カンター選手は、直近のシーズンにてポーランドリーグで優勝を成し遂げている選手であり、ユーロカップには17試合出場し、平均リバウンド1位にも輝いています。
過去にはリトアニアリーグにて得点王とリバウンド王、ギリシャリーグでは平均得点2位・平均リバウンド2位の経歴の持ち主であり、ゴール下のディフェンスに定評がありながらもアウトサイドのシュートも得意とし、パワーフォワードとセンターの両方をこなせる器用さも持ち合わせています。
なお、カンター選手はクラブ初のトルコ出身選手であり、NBAで長きに渡って活躍しているエネス・カンター・フリーダム選手を兄に持ちます。
ゲームを熟知した高いバスケットIQで、日本のリーグ・秋田のバスケットスタイルにもすぐに順応してくれることを期待しています。
引用https://northern-happinets.com/news/detail/id=16785