2019にかほ市象潟花火大会が迫力満点で大曲県内有数の花火大会を目指す!

にかほ市象潟町の花火は2019年から、将来的には大曲花火大会並の規模を目指すべく大幅なリニューアルを実施した。1948年開催から今年で71回目を数える県内有数の海岸花火会場となっています。

いつもは毎年8月16日に開催され帰省客メインとなっていましたが、今年からは市外からの集客を図るべく、第4土曜日に開催され、昨年よりも2万人多い5万人が来場しました。まあ成功しましたね。

打ち上げ構もスポンサーの読み上げを挟まないで立て続けに打ち上げられ、迫力満点。それでもこの日は風が強く洋上からの打ち上げはやむなく中止するも、港と波打ち際からの2カ所の打ち上げの演出は、とても見ごたえがあった。洋上へ花火を打ち込んでいたような???

今回から有料席も設けられたようですが、それにしても花火との距離が近いし、花火の灰が風向きによっては、降りかかるので帽子はあった方がいい。海風が吹くので、一枚羽織るパーカーも必要。中にはバスタオルを巻いて観覧する人も多くいた。

整備された海水浴場の会場のどの部分から見ても満足すると思う。周辺の駐車場もすべて無料ですし(今のところ)警察のパトロールもあり、万が一の事態に備え、救急車も待機している。

出店も多くにぎわっている。夏祭りの最後を盛り上げていました。

花火の構成もシンプルに6部からなっていて、今回は大曲の小松花火工業をゲストに迎え、代表的な花火の仕組みを打ち上げと共に説明する章があり、花火の種類、技術の理解を深められて良かった。

開催日/令和元年8月24日(土)
開催場所/象潟海水浴場
開催時間/17:30フラダンスショー
      18:40開会セレモニー
19:00花火ショー

花火の打上スケジュール

第1部 オープニング花火

第2部 レクチャー花火~知って楽しい花火のイロハ~
①菊 ②錦菊 ③銀菊 ④牡丹 ⑤ステンドグラス
⑥芯入 ⑦型物(立体)⑧型物(平面)⑨時間差系
⑩八方咲系 ⑪八重芯 ⑫千輪菊 ⑬芯入錦冠菊

第3部 祝賀花火と応援花火
part① 令和~改元 新しい時代へ つなぐ手広がる笑顔
part② ラグビーワールドカップ2019~がんばれジャパン~
part③ 2020東京オリンピックパラリンピック
~皆が主役 盛り上がろう日本~

第4部 メッセージ花火~みんなの想いを星空に~

第5部 創作花火~ジオパークHANABIシアター~

第6部 フィナーレ花火~新時代、住みよいまちの希望の光~

※第1・3・5・6部は音楽に合わせて打ち上げます。

※当日、一部内容が変更になる場合がありますのでご了承くださるようお願いします。
料金/観覧無料
駐車場/あり(有料)
シャトルバス/あり(にかほ市役所象潟庁舎から象潟駅までの運行)
引用http://www.nikaho-kanko.jp/pwm/hanabi.html

※「演出は例年の何倍もレベルが上がったと思う。お盆は色々と用事があるので日にちをずらしたのは悪くなかったと思う」
※「観客の反応が良くほっとした。お盆に帰省した人には寂しい想いをさせて申し訳ない気持ちがあったが、集客を見込める花火大会として成長させたい」
引用:秋田魁より。


ハピネッツ選手一覧