以下NHKさまから一部引用です。
11月27日放送のNHKのグッと!スポーツで「バスケットボール&バレーボールSP」ということでバスケットボール田中大貴選手・富樫勇樹選手・比江島慎選手、バレーボール荒木絵里香選手・石井優希選手・古賀紗理那選手の日本代表6名がスタジオに集まった。これはまるで合コンか?と思うほどフレンドリーな展開でした。
まず最初にバスケとバレーの日本人選手の強さや魅力をVTRで紹介。そののち、どちらの方が競技としては難しいのか?大激論が始まります。
ゲストの選手にバスケットボール、バレーボールの絵のついたボードを上げてもらいその理由を尋ねます。
「バスケはコンタクトが激しく、とても困難な競技だ」
「いいえ、バレーはボールを落とせない競技なので、バレーの方が難しい」
その後は仲良く交互に巨大積み木を使ったゲームをやったり、お互いの選手が相手の協議を実際に体験してみるコーナーがあった。
バスケット選手がバレーをやるなんて、本当に出来るとのか?心配しましたが、、うーん、どうも練習していたような気配が。
レシーブが比江島慎選手、、腕をまっすぐに伸ばしていて安定していました。トスは富樫勇樹選手、これも額の位置で手のひらを三角形の形ににてトスを上げていました。とってもぎこちなさそうでは、なかった。
そしてアタッカーは田中大貴選手。これもまた豪快に降り抜いた。しかしコート内の的には一回も当てることが出来ませんでした。
途中で富樫勇樹選手アタッカーをしてもらいましたが、これも見事なジャンプ力でストレートに打ちぬいていました。
これ、、、本番以外で、恐らく、選手同士、ワイワイやっていたような気がします。実際のプレーのアドバイスなどしてもらって練習をしていたのかもしれませんね。
バスケット選手とバレーボール選手はどちらも背が高いので、これナイスカップルが誕生ということがあるかもしれませんよ。番組終了後にまさしく「合コン状態」に発展して、「あの番組が縁で、、、」となるかもしれないですよ。あっ荒木絵里香選手は既婚者でママさんですけれどね。
でも良いものですね、スポーツ選手のコメントは、、、さわやかで、それでいて聞きごたえがある。もちろん普段は公式コメントしかないので、面白みはありませんが、こうした番組では個性が主張されてきて、つい本音が出てしまったりします。
「ジャンクスポーツ」などがそうですよね?あれもプレー中の秘話が出てきて楽しい。
うーん、再放送しないかな???