新潟アルビレックスBB

秋田ノーザンハピネッツの新拠点がついに完成!レギュラーシーズンはちょうど3分の1を終了し、これから中盤にかけて大事な時期を迎える。もう秋田銀行の体育館や、国際教養大学を使用しないで済む。思う存分に練習できる。公開練習はぜひ見学したいけれど、非公開も当然あるので、いつも見学できる保証はない。

JR秋田駅東口の貨物操車場跡地再開発事業の核となる体育館「秋田ノーザンゲートスクエア」が17日完成した。再開発事業はJR東日本秋田支社と秋田県、秋田市が連携して進めており、竣工式でJRの木村英明支社長は「スポーツと健康をテーマにした街づくりの象徴の一つとして親しんでほしい」と語った。

 総事業約20億円で約7358平方メートルの敷地に完成した体育館は、広さ約1400平方メートルのバスケットボール専用アリーナや事務所、飲食店、保育所が入り、2階はランや観覧ができる回廊がある。天井の骨組みなどは秋田杉を用いている。

 最大の特徴は1階東西が全面ガラス張りで、隣接の歩道や駅ホーム、鉄道車内から内部がステージのように見えること。同支社バスケ部「ペッカーズ」とBリーグ「秋田ノーザンハピネッツ」が拠点にし、学生チームなどにも供用される。

引用https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00000546-san-hlth

⇒ハピネッツ練習拠点環境は日本一に!大河チェアマン太鼓判!秋田に来る選手はバスケが上手くなるしかない