ハピネッツ練習拠点環境は日本一に!大河チェアマン太鼓判!秋田に来る選手はバスケが上手くなるしかない

秋田ノーザンハピネッツは現在、駅の周辺に新しいバスケットに特化した、スポーツ施設を建設中だ!その名前は「秋田ノーザンゲートスクエア」。言わずと知れた秋田ノーザンハピネッツの練習拠点になる。鉄筋コンクリート、3階建てで今年12月にオープンになる予定です。

秋田ノーザンゲートスクエアがハピネッツ選手にもたらす恩恵とは?

何がすごいの?ということでしょうが、ほら、例えばオリンピック強化選手の練習施設「ナショナルトレーニングセンター」が有名ですよね?その説明によると味の素ナショナルトレーニングセンターでは、競技力強化における基本3原則である「トレーニング」「栄養」「休養」がすべて満足できるよう、JOCや各競技団体の意見を取り入れながら、諸施設と設備の設計がなされている。と説明があります。
引用:https://www.joc.or.jp/training/ntc/facility.html

いわゆるそのBリーグのバスケット版の施設が完成するのですよ!秋田に!Bリーグ始まって以来ですぜ!

もちろん、バスケットコートだけではなく、トレーニングルームや、選手がアイシングできる施設、さらには合宿を想定した宿泊施設も整備されます。

対戦相手も当然、「全貌の眼差し」間違いないです!

今の時期は選手の移籍で、選手の皆様はじっくりと自分の進路を見定めて、決める時期になっていると思います。もちろん、プロですので自分を高く評価してもらえるチームを選びたいのは当然かもしれません。

また環境も、地方よりは都会の方が何かと都合がいいと思うだろうし、田舎は敬遠されるのかもしれません。

まして秋田に来ることが抵抗になっているのかもしれません。あんな田舎はなにあるってか、、。

でもね、そうした環境が、バスケットに特化した環境が整備されることにより、選手自身の目指すべき「あるべき姿」を追い求められるということって一番しあわせなことではないでしょうか?

秋田は確かに田舎かもしれませんが、都会と違い変な誘惑もありません。選手にとってはそれこそが一番警戒しなければならないことでしょう?一部の選手が海外で羽目を外した事件ありました。

秋田の四季ははっきりしていて豊かであります。空気、水、お米が最高に旨い!モリモリ食べてトレーニングしてケガに強い体を作れます。その選手を秋田のピンクのブースターが支えるのです。

自分のバスケの限界を突破し、向上し、日本代表選手に選ばれるかもしれません。東地区で上位を目指し、活躍するならばいつでもマスコミの中心にもなれるでしょう。年棒も上がりチーム&選手のどちらにも喜ばれる環境なのですね。

もう、秋田に集うしかないでしょう!?秋田でもっとバスケが上手くなり、好きになりますよ。で、後は嫁さんを見つけて住んでみて!んでねー?

Bリーグ大河チェアマンのコメント

※苦しい戦いになると思っていたが、いい意味で覆してくれた。選手全員で守り勝つプレースタイルに秋田らしさを感じた。
※非常に楽しみで画期的な取り組みだ。これだけ本格的な練習施設はBリーグのチームでも初めてではないか。
※新幹線からも見れるし、アピールはいろいろ出来る。
※選手にはこんな環境でうまくなりたいと思ってもらうことが大切だ。
引用:秋田魁より

⇒秋田ノーザンゲートスクエア完成!最強の環境でハピネッツいっぺ(たくさん)練習できる幸せ