2019~20シーズンハピネッツ新加入選手の発言!練習初日で古川と白濱選手がディフェンス合戦であわや?

秋田ノーザンハピネッツに新しく入団した4選手がそろって記者会見を開いた。細谷将司選手、古川孝敏選手、今川友哲選手、伊藤駿選手。昨シーズンとは違い、なんとなくオーラを感じてしまうのは、ロウキュウ侍だけでなないでしょう。いよいよ始まるのですね!

【補強のポイント】

シュート力、リーダーシップのある選手、経験豊富なポイントガード。(ハピネッツに足りないところを補強ポイントとして挙げて、そこからリストアップしていって、この4人の選手に秋田に来ていただくこととなったと水野社長が話しました)

古川孝敏選手はシューティングガード兼、スモールフォワード。

※秋田でカフェ巡りをしたい。
栃木在籍時、Bリーグ初代チャンピオン、チャンピオンシップ決勝でMVP。いやいやよくぞ秋田に来てくれましたよね?
➡今まで自分がやってきた中で、感じたことが多くありますし、それを上手く伝えながら、また他の選手が感じることも、自分の中で取り入れながら全員で秋田らしい勝ち方だったり、バスケットをコート上で発揮することで、しっかり勝ちに繋がってくると思うので、自分のパフォーマンスもそうですけど、言葉で伝えていきたいと思います。引用:秋田放送
なかなかのリーダーシップです、秋田を考えてくれています。

大卒ルーキーのパワーフォワード、今川友哲選手

※秋田に来た理由はブースターの熱さ
フィジカルが強く、当たり負けしないディフェンス力が持ち味。
➡やっぱり、コート内で1番激しくプレー出来たらと思っているので、ディフェンスもオフェンスもそのようなところを見てほしい。引用:秋田放送

攻撃の要ポイントガード二人。チームをリードする存在

※伊藤駿選手はサンロッカーズ渋谷からの移籍。秋田の冬が怖い。
ゲームコントロールが武器になりますが、選手の良いところ、悪いところを見極めて、いいところを多く引き出せるように、コート上ではリーダーシップを発揮していきたい。引用:秋田放送

※細谷将司選手は横浜ビーコルセアーズからの移籍。秋田の美味しい店を紹介してください。
僕が求められているのは、主にシュートの部分。自分が武器としているのは3Pシュートと、インサイドに切り込んでいくところ。引用:秋田放送

秋田の国際教養大学体育館での初めての練習風景

経験ある選手が明るく声を出し、雰囲気はいい。これからもハピネッツはディフェンス重視!「前の手の位置に気を付ける!ずっと同じ所にあるとファールになやすいから、手を外に出すか、長くくっつけないのがコツ」と指導開始。
「いよいよ始まった感があります。ボールへのプレッシャーのかけ方、去年ファールの多さで苦しんだ部分をどう減らすのか?今の感じでは土台作りという形で考えている」
来月は外国人選手二人を獲得予定!もちろん守備が出来て、インサイドも強く得点できる選手だろう。キーナン選手みたいな外国人選手はあんまりいないと思うが、うーんアルゼンチンあたりから発掘しているのかもしれませんね。

使ってみないと分からないでは、いけませんからね。

いやー、これ昨シーズンとはなんか明らかに違いますね!
9月14日からの仙台での実践試合、アーリーカップが楽しみです。昨年は決勝で仙台に負けましたが、圧倒的にリベンジを果たしてほしいですよね?

ハピネッツ選手一覧