【起爆剤】ハピネッツ黄金時代は任せろ!大学得点王に3P王にアシスト王の秘蔵っ子が秋田を選んだ理由

秋田ノーザンハピネッツに2019~20年シーズン、大浦颯太選手(23歳)が入団した。彼は広島県出身で広陵高等学校から日本体育大学(4年生)どいう経歴。日大時代はアシスト王2回、最優秀賞2回という実績である。

オフェンスを多彩に引き出す才能を持っているので、秋田にとっていい起爆剤になると思う。前節の京都戦では競った2試合を落としてしまっるているので、オフェンスの精度が上がれば、相手に取って脅威となる。

アシスト王大浦颯太選手動画


バスケットでは23歳は確かに若いかもしれない。しかし有能な選手は年齢はあまり関係がない。サッカー選手なんて、若くして世界で戦う選手がいます。バスケットも三遠の高校生ルーキー河村勇輝選手が躍動しています。

B1リーグの強度は確かに大学とは違いますが、まずは試合になれてもらい、才能が本当であるならばアジャストしていくと思います。

大浦颯太選手コメント

速攻を多く出して点を折り得意のアシストも決めたい。ディフェンスの共通理解の元選手が同じ方向に向かっていくすごくいいチームだと思う。強豪ぞろいの東地区でもまれることで成長できると感じたのが秋田を選んだ理由。引用秋田魁より。

得点王西野曜選手動画

3P王多田武史選手動画

最後に

後半戦に向けてもう、選手の補強はないのかな?と思いきや若い才能ある選手が秋田に集ってくれました。(他には秋田市出身の日本大学所属の杉本天昇選手はレバンガ北海道に入団。今川選手はペップ率いる福岡へレンタル移籍しました。)
シーズンギリギリのこのタイミングで、どんなドラマが待っているのでしょうか?

若さゆえの頼りなさではなく、粘り強く食らい付き、得点を重ねるシーンをイメージしています。その活躍は秋田の先輩たちにもいい刺激となるはずです。

長谷川選手、保岡選手、中山選手は同じように大学からの経歴です。特に中山選手は「下には負けたくない」と闘志を燃やしているようです。

だって、得点王に3P王にアシスト王ですよ!期待するなという方が無理でしょう。

そうした日本人選手の活躍がチームにいいエナジーをもたらして、反転攻勢のきっかけになれば最高ですよね。今日の大阪戦で3人そろい踏みの実現なるか?

本当に新人だからと臆することなく、自信をもって当たってほしい。

しかしなんで秋田なんだろうか?A東京や宇都宮ではなくて、、、。

長谷川誠氏の熱心な誘い?もしくは秋田ノーザンゲートスクエアーのバスケット環境がいいし特にあのロッカールームに憧れてどうしても最初に使いたかったから?秋田のブースターがしったげ最高だから?ハピネッツの可能性を信じたから?

それでもこの先の選手の成長を信じればこそ、ハピネッツ黄金の構築も夢ではなくなりますね。

【祝動画】能代で特別指定多田武史選手初3Pシュート!でも好調な選手を引き上げるタイムシェアの呪縛って?