【更新中動画】2020~21自由交渉選手リスト&2021~22新加入・契約合意選手発表!

2020~21シーズンが終わり、これからはいわゆる自由交渉選手の発表が始まる。もちろん、選手との出会いと別れはつきもので、プロである以上、様々な条件が交差するし、球団としての方針もある。一喜一憂すべきではないが、秋田に来てプレイしてくれた選手には感謝の想いを持ちたいものだ。

自由交渉リスト条件

①所属元クラブによる当該選手への契約更新の意思がない場合
②所属元クラブと当該選手との契約交渉が決裂し、契約更新がなされないことが確定した場合
③所属元クラブと当該選手との現行契約の契約期間が満了した場合

2020~21自由交渉選手リスト

細谷将司選手

■ポジション ポイントガード(PG)
■身長/体重 173cm/72kg
■生年月日  1989年10月2日
■出身地   神奈川県
■経 歴   秦野南が丘高校(神奈川県) → 関東学院大学
平均得点数
6.5
平均トータルリバウンド数
0.6
平均アシスト数
1.9
平均スティール数
0.2
平均ブロック数
0.0
フィールドゴール成功率
38.4%
3Pシュート成功率
32.5%
フリースロー成功率
90.4%
引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=15911
https://www.bleague.jp/roster_detail/?PlayerID=8712&_ga=2.248091588.2115768061.1620198983-501670816.1598770099
細谷選手は3Pシュートの爆発やインサイドアタックで流れを作ってくれた。課題のディフェンスも良くなっていたが、特に強豪相手でのボール運び等、対応に苦慮しているように見えた。4月11日の川崎ブレイブサンダース戦での31得点を挙げる爆発力は決して忘れない。三河へ移籍。

ハビエル・カーター選手

■ポジション センター(C)
■身長/体重 203cm / 102kg
■生年月日  1991年5月20日
■出身地   アメリカ
■国籍    アメリカ/パナマ
■経歴    サウス・アラバマ大学(2009-13)2017-20パナマ代表
平均トータルリバウンド数
6.3
平均アシスト数
1.7
平均スティール数
1.0
平均ブロック数
0.9
フィールドゴール成功率
43.6%
3Pシュート成功率
33.3%
フリースロー成功率
68.9%
引用https://www.bleague.jp/roster_detail/?PlayerID=25267&_ga=2.212857236.101215601.1621675434-501670816.1598770099
カーター選手は決して派手さはないが、チームプレイに徹してくれた。ありがとう!B3の長崎へ移籍。

契約合意

前田顕蔵ヘッドコーチ

勝負の3年目へ、オフェンスの大幅な見直しを断行できるか?チーム構成も注目される。

アレックス・デイビス選手

2020-21シーズンで築いたものを活かしてこの先2シーズンでさらに成長していけることになり、うれしく思っています。
またお会いできることを楽しみにしています。本人コメント引用https://northern-happinets.com/news/detail/id=15930
デイビス選手は2年契約でまた豪快なブロックが見れる。日本のスタイルにもフィットしつつあるしどんな成長を見せてくれるか楽しみだ。後はフリースローの確率があがれば、、、。

中山拓哉選手

特別指定選手の時から今まで多くの事を経験してきた中で、「このチームで勝ちたい」「秋田で勝ちたい」という想いは誰よりも強いと思いますし、日に日に強くなってます。
皆さんと笑顔でシーズンを終えることが出来るよう、しったげ頑張ります!
3年という契約ですが、まずは2021-22シーズンもたくさんの応援宜しくお願い致します!
本人コメント引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=15934
まずは一安心、キャプテンになった選手は移籍していた年が続いていたので。中山選手はペイントエリア内をアタックする持ち味と、スチールに磨きをかけてほしいです。

古川孝敏選手

コロナ禍という大変な環境で、観戦や応援の形が大きく変わりましたが、それでも皆さんの熱い思い・闘志は伝わっています。そんな皆さんと共に闘いたい!と強く思いますし、秋田ノーザンハピネッツを応援してくれるファンの皆さん、バスケットファンの方々のためにも自分たちを信じ、勇気や元気を与え続けられる選手・チームになるべく頑張っていきたいと思います。
チームとして目標に突き進み、皆さんの思いを受けてしっかりと結果を残すために全てをささげ尽くしたいと思います。それ以外ありません。
2021-2022シーズンもよろしくお願いします。コメント引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=15938
古川選手は一応契約最終年で、勝負の年ですね。ある意味完全燃焼してほしい。

大浦颯太選手

2021-22シーズンも秋田でプレーすることになりました、大浦颯太です!!
この厳しい状況の中、契約して頂いた事に感謝しております。そしてまた素晴らしい環境がある秋田でプレー出来る事を嬉しく思います!
チームの目標である「チャンピオンシップ出場」「日本一」を達成するために最大限に貢献できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!!コメント引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=15940
2年契約でほっとしています。さらなる成長が楽しみな選手ですね。ガンガン外国籍選手をさばいてほしい。

多田武史選手

2021-22シーズンも秋田ノーザンハピネッツでプレー出来ることを大変嬉しく思っています!
そして、この素晴らしいチームで成長していきたいとただたけしは強く思っています!!!
応援してくださる皆さまに感謝の気持ちを持ってプレーしますので、引き続き応援よろしくお願いします!
コメント引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=15941
こちらも2年契約!プレータイムが長くなって、シュートを決めまくってほしい。

伊藤駿選手

まず初めに、コロナ禍で厳しい状況の中、契約していただいたクラブに感謝申し上げます。
秋田ノーザンハピネッツに関わる全ての方々にもっと応援して貰えるよう、チームの目標を達成できるよう貪欲に取り組んでいきたいと思います。2021-22シーズンも応援よろしくお願いします!
コメント引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=15943
伊藤選手も2年契約。骨折で長期間プレーできておらず、本人もこれからという思いは強いはず。

ワン・ウェイジャ選手

2021-22シーズンも秋田ノーザンハピネッツでプレー出来ることを大変嬉しく思っています!
チームの勝利のために最大限に貢献できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!!
コメント引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=15946
うーん3年契約とは思い切った期間であると思う。インサイドやリバウンドに成長を期待します。どう化けるかは本人次第だが。

カディーム・コールビー選手

来シーズンまたコートに戻ってクレイジーピンクのみなさんのために戦うことを楽しみにしています。
またすぐにお会いしましょう。体に気をつけてお過ごしください。
本人コメント引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=15967
とりあえずは両ひざのケガの具合が気になる。靱帯ではなく骨折なので、致命傷とは、ならない気もするが、本来のパフォーマンスを取り戻すよう祈るしかない。

新加入

川嶋勇人選手

皆さん初めまして。川嶋勇人と申します。
僕を迎え入れていただき感謝してます。
川嶋、勝ちに飢えています。
秋田ノーザンハピネッツの勝利のために全肉体を捧げたいと思います。
よろしくお願いします。本人コメント引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=15935

クラブコメント

川嶋選手は攻守ともに非常に優れ、卓越したバスケットセンスの持ち主です。ボールに対しての反応や予測能力が非常に鋭く、今シーズンはスティール王を獲得しています。川嶋選手が加入することにより、さらなるチーム全体のディフェンス力向上に大きく貢献してくれることを期待しています。オフェンスでは、広い視野とクリエイト力でチーム全体のレベルアップに繋がるだけではなく、自ら得点できるのも魅力の一つです。また、性格も非常に明るく、チームのムードメーカーとしてもその力を発揮し、オンコートからオフコートまで様々な面で活躍を期待できる選手でもあります。
2シーズン前の前田HC就任時から来てほしかった待望の選手であり、2年越しの契約合意にワクワクするとともに、チャンピオンシップを目指す秋田ノーザンハピネッツの大きな戦力となるでしょう。コメント引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=15935
三年契約なんですね。スチール王なので中山選手とのコンビがワクワクしますね!

ジョーダン・グリン選手

秋田ファミリーの皆様、こんにちは。
まずは秋田でプレーする機会をくださった秋田ノーザンハピネッツに感謝いたします。
これから新しいチームメイト、コーチ陣、チームスタッフ、何よりもファンの皆様と関係を築いていけることを楽しみにしています。
全力でプレーしてチャンピオンシップに出場し、優勝を目指して皆さんと一緒に戦う準備はできています。
皆様引き続き体に気を付けて過ごしてください。お会いするのを楽しみにしています。

クラブコメント

グリン選手は2020-21シーズン、コーチペップ(ジョゼップ・クラロス・カナルス前ヘッドコーチ)指揮のライジングゼファー福岡でプレーしており、ハードなディフェンスを経験しております。コーチペップはGood Defender(良いディフェンダー)として評価しており、秋田のスタイルにもすぐに順応してくれるでしょう。
また、アウトサイドシュートが非常に上手な選手でもあり、高い得点能力もグリン選手の持ち味の1つです。
更に、優れた人間性でチームのリーダーとして秋田の為に大きく貢献してくれる事を期待しています。
コメント引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=15968


この選手は秋田のスタイルに合っていて、スコアラーでもあり、リバウンドもいい。期待してもいいのではないでしょうか?