秋田の新外国籍選手でEvan Battey選手のうわさが一部であるようだ。彼はコロラド大で、大学リーグでの活躍しかないが、プロデビューはまだのようだ。もしも秋田にくるならば、日本がプロとしてのキャリアスタートになる。⇒外したらごめんなさいです。

同じく秋田でbjリーグでチームの躍進を支えた秋田の外国籍選手リチャードロビーも同じコロラド大学出身だ。もしかしたら秋田の情報は彼から入っているかもしれないのだ。

彼の体つきは元秋田のキーナン選手に似ている。若いころはそっくりだったかもしれない。インサイド豪快に切り裂くアグレッシブな感じではないが、それでも走れているし、トラジションからの展開もお見事!これで日本のバスケにアジャストしたら?という可能性を感じることはできる。

ディフェンスに関してはインサイドアタックを止めているし、スチールもある。
ただし、助っ人としてとらえたときに、どんなパフォーマンスを発揮できるかは未知数だ。秋田としては博打はできないにしても、使い方次第ではワン選手を含めた、ビッグラインナップも面白そうだし、チームの戦術になれてくれば、良いほうに化けるかもしれない。

そして後はパワープレーを得意とする210センチ級のビッグマンを獲得し、ゴール下の支配とリバウンドで圧倒し、強豪をなぎ倒しにかかるチームになってほしい。んでねー?