2023オフ更新中!ハピネッツ選手の自由交渉選手 や退団と新入団選手が決定

いよいよ。秋田は新しいチームへ着手!そう自由交渉選手と新入団選手の公表の季節が到来しました。確定選手を随時公表していきますね。新入団選手については長ければ7月までずれ込むことがあります。今回は入国規制も影響したいと思うので、早く決めて指導してほしいと思いますよね?

継続選手

#17 中山 拓哉(なかやま たくや)
本人コメント
皆さんこんにちは!最近結婚式を挙げました中山拓哉です。
オフシーズンいかがお過ごしですか。
2023-24シーズンも秋田でプレーさせて頂くことになりました。
悔しい思いをした2022-23シーズン、その思いを新シーズンにぶつけます。
毎試合全力で戦います。
今年も沢山の応援よろしくお願いします!
笑顔の多いシーズンにしましょう!!!
引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=17648
#24 保岡 龍斗(やすおか りゅうと)
本人コメント
2023-24シーズンも秋田でプレーできることに感謝しています。
勝ちに貪欲に自分の役割を遂行して必ずチャンピオンシップの舞台に戻ります。
引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=17652
#1 王偉嘉(ワン・ウェイジャ)
本人コメント
もう一回チャンピオンシップに出て勝ちたいです。
その為に自分の力をもっと出してチームに貢献できるように頑張ります。
応援よろしくお願いします!
引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=17651
#20 小栗 瑛哉(おぐり あきとし
本人コメント
2023-24シーズンも秋田ノーザンハピネッツの一員としてプレーさせていただくことになりました。
プロバスケットボール選手をこの秋田の地で始められることに感謝して、日々精進していきたいと思います。
チームの勝利に少しでも貢献できるよう、そして個人としても更にレベルアップできるように頑張ります!秋田ブースターの皆さん、応援よろしくお願いします。
引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=17654
#5 田口 成浩(たぐち しげひろ)
本人コメント
皆さんお元気ですか?手術してから約半年が経ちましたが経過は絶好調です!調子に乗らないように心掛けるのが大変です。。笑

あっという間に開幕を迎えると思いますが、この大怪我からのオフシーズンの過ごし方や、メンタルの作り方など初めて尽くしの経験をしてます!パワーアップして復帰する事をイメージして日々過ごしてます!!

声出しが解禁されてからまだ皆様の前でバスケットが出来てないので早く味わいたいです!コートで会える事を本当に楽しみにしてます!

是非一緒に大声でおいさー!しましょう!!来シーズンも是非よろしくお願いします!おいさー!
引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=17647
#21 長谷川 暢(はせがわ のぼる)
本人コメント
2023-24シーズンも秋田ノーザンハピネッツでプレーさせていただきます。長谷川暢です。
皆さんへの感謝の気持ちを忘れずにチームの勝利に貢献します。
来シーズンはチャンピオンシップの舞台でブースターの皆さんと一緒に勝利を分かち合いたいです。
共に戦いましょう。熱い応援をよろしくお願いします。
引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=17649
#51 古川 孝敏(ふるかわ たかとし)
本人コメント
自覚、覚悟、責任感を持ち、勝利の為に全てを捧げたいと思います。
今シーズンも一緒に闘って下さい。
引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=17657
#00 スティーブ ザック(Steve Zack)
本人コメント
来シーズンも秋田でプレーすることとなり、とてもうれしいです。
今季は非常に充実したシーズンでした。来季はチームの目標を達成できるように引き続きハードワークしていきたいと思います。
またCNAアリーナ☆あきたでブースターの皆さんを前に試合をするのが待ち遠しいです!
引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=17653

退団する選手

#11 ケレム・カンター(Kerem Kanter)
本人コメント
情熱的な秋田ファンの皆様へ
シーズンを通してのサポートありがとうございました。
アウェーゲームでの応援、そしてトルコ・シリア地震の際には募金活動にご協力いただき心から感謝申し上げます。
秋田はこれからも私のホームです。
引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=17672
#7 スタントン・キッド(Stanton Kidd)※信州ブレイブウォリアーズへ移籍
本人コメント
ありがとう、秋田。
とても良い経験になりました。
リーグNo.1のファンそしてブースターに囲まれながら、CNAアリーナ☆あきたでプレーするのはとても楽しかったです。
秋田ノーザンハピネッツの皆さまのおかげで、日本1年目はとてもスムーズなプロセスになりました。
クラブ、コーチ、そしてチームメイトも一流のプロフェッショナルでした!
また会う日を楽しみにしています!
来シーズンのご活躍をお祈りしています。
そして、秋田でプレーする機会をいただきありがとうございました。
SK7
引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=17671
#3 大浦 颯太(おおうら そうた)
この度、秋田ノーザンハピネッツでは、大浦颯太選手との契約が満了となり、退団することとなりましたのでご報告いたします。
なお、大浦選手は移籍先チームが決まっているため、B.LEAGUE自由交渉選手リストには公示されず、後日移籍先チームより発表がございます。

大浦選手は大学4年次から秋田ノーザンハピネッツに入団。3ポイントシュートにドライブなど、自らも点を取りに行ける選手でありながら、広い視野から繰り出されるアシストパスは見る者を魅了し、末っ子ファンタジスタとしてチームに勢いを与えてくれました。
4シーズンに渡って秋田の為に全力で戦ってくれた大浦選手に心から感謝するとともに、今後のご活躍を祈念しております。
本人コメント
発表がありました通り、今シーズンをもちまして秋田ノーザンハピネッツを退団することになりました。4シーズンに渡り、たくさんの応援本当にありがとうございました。
大学在学中に入団した私を、水野社長をはじめ、フロントスタッフ、チームメイト、ブースターの皆さんにとても温かく迎え入れていただいたことは今でも忘れることができません。

これまでの4シーズンはオンコートでもオフコートでも多くのことを経験し学ぶことばかりでした。特に、最後の2年間は私にとって苦しくて悔しい時期でもありました。
しかし、どんな時もブースターの皆さんからいただく温かいメッセージや声援に沢山の元気と勇気をもらいました。そして、その度に成長することができました。
最終節にキャリアハイを出してシーズンを締めくくることができたのもブースターの皆さんのお陰です。感謝の言葉しか浮かびません。

秋田が大好きだったので、この決断は本当にギリギリまで悩みました。今シーズンで秋田を離れますが、秋田は私の第二の故郷になりました。新天地でも大浦颯太を引き続き応援いただければ幸いです。来シーズンも会場でお会いできることを楽しみにしています。
引用;https://northern-happinets.com/news/detail/id=17634
#12 川嶋 勇人(かわしま はやと)
この度、秋田ノーザンハピネッツでは、川嶋勇人選手との2021-22シーズン契約時に3年契約であることを公表しておりましたが、本人の一身上の都合により退団の申し出があり、双方合意の上、6月30日をもって選手契約を解除することとなりましたのでご報告いたします。
なお、川嶋選手は移籍先チームが決まっているため、B.LEAGUE自由交渉選手リストには公示されず、後日移籍先チームより発表がございます。
⇒ファイティングイーグルス名古屋に移籍決定
川嶋選手は独特な感性と感覚で試合の流れを変え、そのプレーで幾度となくチームを勝利に導きました。
オフコートでもチームメイトやブースターさんを楽しませ、盛り上げてくれた川嶋選手。
2シーズンに渡って秋田の為に全力で戦ってくれた川嶋選手に心から感謝するとともに、今後のご活躍を祈念しております。
本人コメント
みなさんこんにちは。退団する事になりました。自分の考えを尊重してくれたチームに関わる全ての人に感謝しています。
秋田での生活を楽しくしてくれた皆さん。感謝してます。出会えて良かったです。
2年間満足できる結果ではありませんでした。
本当に申し訳なく思っています。しかし、人間としても選手としても成長させていただきました。感謝してます。
秋田に来ることができて良かった。正直この言葉に尽きます。本当にありがとうございました。
引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=17632

自由交渉選手

#22 多田 武史(ただ たけし)
交渉は続けるというが、プレータイムが勝ち取れない以上、厳しいと思う。他で伸び伸びやったほうがいいのかな?
本人コメント
この度福島ファイヤーボンズに移籍する事になりました。
特別指定の時から約4シーズン、沢山の応援ありがとうございました!
正直悔しい事が多すぎる4シーズンでしたが、間違いなく成長できたと思います!
この悔しさをバネにして、またB1に戻って来られるような選手になれるように頑張るので応援してもらえると嬉しいです!
ホームでの応援本当に最高でした!!ありがとうございました!!!!!
引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=17633
爆弾発言

#16 伊藤 駿(いとう たかし)
秋田の頭脳とまで言わしめたPG。仙台へ行くのかな?⇒移籍先は富山グラウジーズ

#11 ケレム・カンター(Kerem Kanter)
期待値が高まった選手でしたが、ケガが長引いてまして、スランプに苦しみましたね。Bリーグにはアジャストで苦労した感じがありました。
本人コメント
水野社長をはじめ会社の皆さん、秋田の皆さん4年間ありがとうございました。
沢山の方々に支えて頂いた4年間でした。
感謝致します。

顕蔵さんに誘われて加入し、CSに出場できるチームにまで成長できたことを嬉しく思うと共に「来てくれてありがとう」と言われたことを今でも鮮明に覚えています。
ここでは書ききれないくらい本当に沢山の思い出が詰まった4年間でした。
ここで経験できたことを活かし、更にステップアップした姿を皆さんに見せれるよう頑張っていきます。
また会場で会えるのを楽しみにしてます。
ありがとうございました。
※秋田公式サイトより引用

新入団選手

ロバート・ベイカー選手

■背番号   8
■ポジション パワーフォワード(PF)
■身長/体重 208cm/93kg
■生年月日  1998年6月28日
■出身地   アメリカ ジョージア州
■国籍    アメリカ
■経歴    ハーバード大学
→ Iskra Svit<スロバキア>(2020-21)
→ ストックトン・キングス <NBA Gリーグ>(2021-2022)
→ オクラホマシティ・サンダー <NBAサマーリーグ>(2022)
→ レイクランド・マジック<NBA Gリーグ>(2022-23)
→ Cariduros de Fajardo<プエルトリコ>(2023)
→ オーランド・マジック<NBAサマーリーグ>(2023)
本人コメント
秋田ファンの皆様、ロバート・ベイカーです!
日本で生活できること、そして、勝利への執念がある素晴らしいコミュニティーの一員になることを楽しみにしています。
お会いするのを楽しみにしています!
クラブコメント
ベイカー選手はGリーグで2シーズン経験を積み、この夏サマーリーグにてオーランドマジックで4試合プレーをしているまだまだ伸びしろのある選手です。ハーバード大学出身でありバスケットIQが高くありながら、非常に身体能力が高く、機動力もある走れるビッグマンです。

Gリーグではフィールドゴール成功率60%以上を記録し、秋田の課題のフィニッシュ力をカバーできる選手です。また、3Pシュートも打てる選手であり、直近のGリーグではシーズン成功率30%を切ってしまっているものの、その前の2シーズンは40%以上を記録しており、高確率で決められる能力のある選手です。

ディフェンスでは機動力を活かしてアウトサイドも守りつつ、秋田のブロッカーとしてリムプロテクターの役割も期待しています。
引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=17726
#30 ジェフリー・クロケット選手(Jeffrey Crockett)
■背番号   30
■ポジション パワーフォワード(PF)
■身長/体重 201cm/95kg
■生年月日  1991年10月16日
■出身地   アメリカ ニューヨーク州
■国籍    アメリカ
■経歴    テキサス工科大学
本人コメント
秋田ノーザンハピネッツへの加入が決まり嬉しく思います。
いつも日本の良い評判を聞いていますし、ファンの前でプレーするのを楽しみにしています。
勝つ準備はできています。
クラブコメント
クロケット選手はイタリア、ギリシャ、オーストラリアなど様々なリーグを経験をしており、ユーロカップやBCLにも出場している経験豊富な選手です。
最大の武器は運動量が非常に豊富なオールラウンダープレイヤーということです。どこからでも攻められる万能タイプでペイントを攻める能力とリバウンドにも長けている選手です。
秋田に必要な攻めるディフェンスと、課題であるペイント内でのフィニッシュを強化できる選手であり、スピーディーで機動力のある彼のプレースタイルは秋田にフィットするでしょう。
引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=17705
#2 藤永 佳昭(ふじなが よしあき)
■背番号   2
■ポジション ポイントガード(PG)
■身長/体重 175cm/75kg
■生年月日  1992年4月10日
■出身地   兵庫県
■経歴    東海大学
→ アースフレンズ東京Z(2014-16)
→ 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(2016-18)
→ 千葉ジェッツ(2018-22)
→ アルバルク東京(2022-23)
本人コメント
皆さんこんにちは。
この度アルバルク東京から移籍してきました 藤永佳昭です。

チームの優勝のため自分ができることを全うし日々精進していきたいと思っております。
日本一熱いファンの皆さんに会えるのを心待ちにしております。
よろしくお願い致します。
クラブコメント
藤永選手はキャリアを通してトップチームに所属しており、ルーキーイヤー以外の全てのシーズンでチャンピオンシップに出場している経験豊富なポイントガードです。千葉ジェッツではリーグ制覇にも貢献しており、常勝チームのメンタリティーを理解している選手でもあります。

藤永選手の代名詞である流れを手繰り寄せるハードなディフェンスは秋田にベストマッチすること間違いありません。また、オフェンスでは高いバスケットIQにてゲームをコントロールできるスキルも魅力の1つです。

チームにポジティブな影響を与え、常勝チームのメンタリティーとアグレッシブなプレーで秋田をさらに上のチームに引き上げてくれるでしょう。
引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=17640

#6 赤穂 雷太(あかほ らいた)
■背番号   6
■ポジション シューティングガード/スモールフォワード(SG/SF)
■身長/体重 196cm/94kg
■生年月日  1998年8月28日
■出身地   石川県
■経歴    青山学院大学
→ 横浜ビー・コルセアーズ(2019-20)※2020年1月に特別指定選手として入団
→ 千葉ジェッツ(2020-22)※2020-21シーズンは特別指定選手として活動
→ 横浜ビー・コルセアーズ(2022-23)
本人コメント
秋田ノーザンハピネッツファンの皆さん初めまして。
横浜ビー・コルセアーズから移籍することになりました赤穂雷太です。
素晴らしいファンの皆さんの前でプレーできることをすごくワクワクしています。
自分の強みを出してチームに貢献できる様に精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。
クラブコメント
赤穂選手は次世代のオールラウンダー選手です。若手ながら3年連続チャンピオンシップ(CS)でプレーしています。千葉ジェッツ在籍時にはリーグ優勝も経験し、「常勝チーム」を知る選手でもあり、今シーズンは横浜ビー・コルセアーズではスターターとしてCSセミファイナルへの進出に貢献しました。

196cmの高身長ながら機動力があり、ハンドリングにも長けており、インサイドもアウトサイドもプレーできる器用さを持っています。またディフェンスではそのサイズとこれまでの経験からポイントガードからフォワードの外国籍選手までマッチアップができる多彩なディフェンスを遂行することができ、秋田のディフェンススタイルのバリエーションを広げてくれる選手になることができます。
新たに加わる熊谷選手と同じく、今回の日本代表候補に選出されている若手ホープであり、新天地の秋田でリーグを代表する選手に成長していくことを期待しています。
引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=17621

#11 熊谷 航(くまがい こう)
■背番号   11 
■ポジション ポイントガード(PG)
■身長/体重 173cm/70kg
■生年月日  1996年5月7日
■出身地   大分県
■経歴    大東文化大学
→ シーホース三河(2018-21)※2018年12月に特別指定選手として入団
→ 信州ブレイブウォリアーズ(2021-23)
本人コメント
秋田ノーザンハピネッツファンの皆さん初めまして。
信州ブレイブウォリアーズから移籍することとなりました熊谷航です。
初の東北、プロキャリアでまだ秋田で試合をした事がないのでとても楽しみにしています。
自分の持ち味を発揮して1日でも早くチームに貢献できるよう頑張りたいと思います。
素晴らしいファンの皆さんに会える日を楽しみにしています、応援よろしくお願いいたします。
一緒に戦ってください。
クラブコメント
熊谷選手はここ数年でリーグの中でも力のあるポイントガードに成長し、信州を引っ張ってきたスピードスターです。
学生時代から世代の日本代表に入り、2021年からトップチームの代表候補に選出され、この度の2023年度代表候補にも選ばれております。
この2シーズンは平均得点10点以上を記録し、得点の取れるポイントガードとして、攻守共にアグレッシブなプレースタイルが特徴です。また、学生時代はスピードを活かしたオフェンスが得意でしたが、ここ数シーズンはハーフコートバスケットにも磨きがかかっております。熊谷選手のタフなハートと異次元のスピードは速い展開の秋田のスタイルに完全にマッチし、来シーズン再度チャンピオンシップ進出を目指す秋田のチーム力を大きく引き上げてくれるでしょう。
引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=17620

おまけ


引用:ハピネッツ公式Twitterより。