コロナウイルスでイベント中止ってB1試合は大丈夫なのか?まさかの無観客試合&コロナ残留?

中国発の新型コロナウイルの影響がこの日本でもジワジワと感染が広まりつつあるのですが、各地ではイベントの中止や見直しがあったりしています。とりわけ東京マラソンも一般参加は見送られました。秋田では直前にモーグルのワールドカップが個の週末田沢湖で開催されます。

ここでは観戦の大幅な制限はありませんが、子供、小学生の招待は中止となりました。

B1リーグに置ける公式コメントはありませんが、日本各地でリーグ戦は行われている最中で来週末あたりから再スタートされます。

その間、FIBA アジアカップ2021 予選が2020年2月24日 アウェーゲームとしてチャイニーズ台北で行われ、ハピネッツからは古川選手が選ばれています。※無観客試合で開催

さらに2019年度の男子U22 日本代表チームスプリングキャンプ参加メンバーには、西野曜選手が選ばれていますし2 月17日より4 回にわたるスプリングキャンプを実施予定です。

これも新型コロナウイルスによる中止のコメントはありません。

現時点では日本各地で感染が拡大しつつあり全国では728人。新しく北海道、千葉、福岡、沖縄でも感染者が発表されました。このうち札幌の40代男性は「雪まつり」イベントの小屋で作業をしていたようです。

またクルーズ客が2名亡くなりました。いずれも80代なのですが、抗エイズウイルス薬、男性にはインフルエンザ治療薬も使ったそうなのですが、、、。

bリーグにはなんとか頑張って対策をしてほしいのですが、うーん観客にマスクの配布や、アルコール消毒液の備え。それでも最後の手段では考えられる対策としては無観客試合なのかな?と思われます。

そうなればなんとも寂しい限りなのですが、これ以上感染拡大をしないためにもしょうがない措置となるのでしょう。

まさか年齢制限で子供と高齢者を締め出しても、、、効果のほどはわかりませんしね。

そしてシーズン終盤では残留プレーオフがあるのですが、ここでもコロナウイルスが影響して残留争いが緩やかになるのかもしれないです。いきなりシーズンの成績で決められたりして???

しかし参りましたね、、。クルーズ船での対応が困難なものにしてしまった感があるのですが、個人としては、手洗い、うがいはもちろんのこと、普段から免疫力を付けないといけませんね。

ハピネッツの勝敗が免疫力にも影響されやすいブースターさんは、気を付けないと。いやここは熱いブーストでウイルスをやっつけてやる!みたいに気持ちで絶対に負けないで強い心で応援しましょう!

※bリーグでは新型コロナウイルスの感染拡大を受け来場に不安がある観客を対象にすでに購入済みの入場券の返金手続きを受け付けると発表した。今季のレギュラーシーズンは予定通り実施する
引用:秋田魁より。

2月26日延期決定

新型コロナウイルスの影響によりB1とB2のリーグ戦の開催を延期することを決めた。2月28日から3月11日まで、B1では2度の水曜ナイトゲーム開催を挟むため4節、B2では3節が対象となる。
引用https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00000006-basket-spo
リーグ戦の再開は3月14日(土)15日(日)サンロッカーズ渋谷戦@青山学院記念館から再開する予定です。※https://northern-happinets.com/news/detail/id=14933

京都戦残り32秒細谷選手の起死回生の逆転弾も実らない秋田は現時点で強いのか弱いのか