8月31日にプレシーズンゲームが秋田で福島との試合が行われる。秋田からすればB2相手ということで勝って当たり前と思われる。しかし初めての対外試合なので、いわゆる試運転という位置づけなのだろう。

それでも勝敗がつくので、秋田ファンとしては、勝負にこだわり、勝ってほしいところだ。

日にちまで2週間以上あるものの、まだ外国籍選手が合流していないし、チーム練習も本格化していない状態だ。福島の外国籍選手はB1経験が豊富なハレルソン選手が渋谷から、エチェニケ選手が広島から加入した。

フィンランド代表経験のマーフィー選手も存在感を光らす。

秋田の新外国人はこれから全く未知の世界に入ってくるので、慣れない不安材料はあるだろう。チームの戦術理解は日を追うごとに増していくと思うし、試合もなれてはいくだろう。公開練習も見ていないし、どんなパフォーマンスを見せてくれるか?期待の方が大きいのも事実。

あくまで実際の試合になってからの内容に、アジャストをし、この先有望と感じ取れれば、シーズンが待ち遠しいものになるし、気負って気持ちが空回りをし、修正もできず惨敗したなら、「うーん、なんか情報と違うんじゃない?」と懐疑的な心も芽生えようか。

プレシーズンゲームでは福島は一泡吹かせる気持ちもあると思うし、秋田もCS出場を果たしたプライドがある。

ただやはりプレシーズンゲームは、試運転の場。体を慣らし、どれだけ動けるか?チームの約束事を浸透させる場と理解したほうがいいだろう。

昨年でいえばプレシーズンゲームでB2仙台が宇都宮を下している。

また東北カップのトーナメント戦も控えるが、本番はシーズンが始まってからだ。その前にケガをしてしまっては元もこうもない。

秋田らしい戦いが垣間見え、課題を発見し、修正していく冷静な分析を得る機会ととらえつつ、元気に過ごしてほしい。