いよいよカタールではサッカーのワールドカップが始まった!今日の夜は日本はドイツとの対戦が何といっても大一番だ。地元カタールでは様々なリポーターが、カタールの情報発信をしてくれている。試合の状況ももちろん気になるが、感染対策、状況はどうなっているのだろうか?

FIFAワールドカップ カタール2022開催で入国注意事項

2022年11月1日からカタールへの新たな入国・再入国方針が適用され、カタールへの旅行者・出張者等の非在留者における 出発前のPCR検査 及び 迅速抗原検査が不要 となりました。なお、ワクチン未接種者等の有効な免疫を持たない方でも 入国後の隔離は引き続き不要 となります。
引用:https://www.tokutenryoko.com/news/passage/13266#entry_restrictions

まあ、これは日本人に来る観光客も同じ扱いとなっているのでしょうか?

しかし現地の様子は明らかに日本とは違うようです。

カタール感染者数

1日の感染者数は300人ほど。プレスセンター内でも9割以上マスクなし。スタジアム内もほどんどマスクなし。検査で陽性なったら6日間の自主隔離だそうです。自主隔離って、自分の判断???

カタールは、アラブ首長国連邦のドバイの対岸、クウェートの南東に位置する、アラビア半島から突き出したペルシャ湾の南岸にある半島です。 面積は、1万1,427km2と秋田県よりやや狭く、国土の大部分は平坦な砂地です。
引用:https://www.jftc.jp/monthly/overseas/entry-1487.html

近くがサウジアラビアなのでその国のワクチン状況を以下のサイトで見ることができます。

日本は現在4から5回目に突入していますが、他ではそんなに回数をしていないような気もしますね。

それでも日本政府はもう8波に入りかけているからか?ワクチンをしてから行くようにと注意喚起をしています。あなたはここで疑問を感じませんか?「政府が言っているから、テレビで見たから、みんなやっているから」なのでしょうかね?

でも、どうしてまじめにやっている日本人が多いのでしょうね???と感じる次第です。情報は他で探す気になれば、いっぱいあるけど、特定の情報にマインドコントロールされていませんか?

もういつも通り感染数の報告と釈然としない方針に疲れているし、マスク、手洗い、うがいもおかげさまで習慣になりました。

早くインフルエンザと同じ扱いになって、自由を取り戻した世界になるように祈っています。そう感じたカタールでの様子でした。