【速報】やっぱりハピネッツも!着々と進む2019-20シーズン自由交渉選手のコメントに涙した


秋田ノーザンハピネッツはチャンピオンシップ出場は叶いませんでしたが、B1残留という最低限の目標を果たし、ちゃんファン感謝の集いやスポンサーさんへのあいさつ回り、各種イベントに出たりと、レギュラーシーズンと違い、忙しい時期でもある。そしてこの時期、外してはならない自由交渉選手リストという問題がある。

これは球団にとってどうしようもない避けて通れない道です。成績上位ではそんなにチームをいじる必要はないと思います。大きな怪我をした選手であっても、実績のある選手や復帰すれば戦力として計算がつく選手は放出したりしないもの。

また若い選手も、これから鍛え、経験を積んで目の出そうな選手もそうですよね?元々センスがある選手もいますが、努力してチームになじみ、助けとなる選手でしょう。

後は残念ながら、現時点でチームにそぐわなかった選手。期待に沿えずに結果を出すことが出来なかった選手。

これ、ハピネッツにして見れば、ある意味非常にわかりやすいかもしれません。だってハピネッツのペップHCは選手をタイムシェアをしながら戦う戦術。

なのでプレータイムに中々現れない選手が該当するのではないでしょうか?

ですが一つの考え方として、今の選手のまま「継続」という判断もあろうかと思います。とにかく鍛える、鍛え混む、仕上げる。B1で過ごしたハピネッツに足りないものを、同じ選手で鍛え上げる。

もう一つは、選手の補強でしょう。刷新する。大幅に入れ替える。でも今シーズンも7人入れ替えて結果が出ませんでしたので、選手選びはより、慎重に、それでいて大胆になるかもしれません。量より質かな?

もう、残留プレーオフなどという言葉はあってはなりません。より強力な布陣を作り上げる可能性もあります。

これが見納め?秋田ノーザンハピネッツ県庁へ2018-19シーズン終了報告

今日はみんなそろって市役所、県庁へスタッフも含めて全員が報告や挨拶に訪れました。みんなそろうのはこれが最後かもしれません。

水野勇気社長の補強に対する発言

来季のチーム編成について、「終盤の競った場面で経験不足が出ていた。複数年契約選手もいるが経験あるリーダーになれる選手を引っ張って来れたらいい補強になると考えている。引用:2019・4・26秋田魁
ということは30歳以上のここぞという時にシュート力のある選手。福岡の山下・小林選手はどうかな?さぞかし悔しい想いをしているはず。後は、川崎の長谷川技選手は能代工業OBで岩手出身。長谷川暢選手とのコンビもいいね。
いずれにせよ、11連敗とか不名誉な記録もあって、勝率3割に満たない秋田ノーザンハピネッツの将来を決める決断であります。ペップHCもフロントもB1での辛い経験をしてきましたし、それゆえに間違いは許されないと思うのです。

若いチームは確実に経験をしましたし、何が他のチームに比べて足りないかも明白でありましょう。

それでも選手にとってはやはりB1でとどまっていたいと思います。B2とはやっぱり全然違いますもの。景色が。

いずれにせよ、落ち着くところへ落ち着いていく。目に留まる選手とそうでない選手。ある意味残酷ですが、自分に何かを教えてくれている出来事だと思います。
B2降格が決まった福岡は早々に決定しています。サンロッカーズ渋谷もちらほら。我らがハピネッツはもうすぐ決まると思います。

さあ、そんな選手ははたしてあなたの想像した選手でしたか?以外でしたか?やっぱりでしたか?

速報!2019-20シーズン秋田ノーザンハピネッツ自由交渉選手リスト

げげっあの選手が????
まさかの、、、。契約更新がなかなか終わらない選手は要注意かも、去年、田口成浩選手がそうでしたので。他からのオファーで悩んでいた。「絶対に秋田に必要だろ!」と思う選手が、他からオファーが来て揺れ動くのは普通ですよね?まして上位チームなら、なおさら、、。栃木から中山拓哉選手へオファーがきたらどうすんのさ!
【2019年5月31日現在】うわー、8人か、、。思いきりましたね。それだけ本気で将来を見据えている証拠なのですね。
PG/SG 俊野達彦:契約満了
PG 小野寺祥太:契約満了
PF 下山貴裕:契約満了
PG 成田正弘:契約満了
SG 下山大地:契約満了
PF/C ドワイト・コールビー選手:契約満了
PF/C 谷口 大智:契約満了
PF/C カディーム・コールビー 契約満了

ドワイト・コールビー選手のコメント

まず、大好きなバスケットボールをプレーできていることに心から感謝します。
次に、私のプロとしての第1歩をこの素晴らしいクラブで歩み出す機会を与えてくださったクラブとコーチ陣に感謝いたします。
そしてチームメートへ。共に過ごしながらどんどんチームとして1つとなっていった日々は毎日が楽しかったです。アップダウンのあるシーズンにはなりましたが、苦しい時でも自分たちの進むべき道から逸れることなく乗り越えることができました。シーズンを通してチームメートから学んだことは多く、それは必ずこれからの自分の成長につながると思っています。
最後に、チームが良い時も悪い時も変わらず応援してくださったファンのみなさまに感謝いたします。みなさまのサポートがなければ勝つことはできませんでした。試合前も、試合中も、試合後も、そして日常の中でも常に応援していただいたことに心から感謝しています。秋田は永遠に忘れることがない特別な場所です。引用:https://northern-happinets.com/news/detail/id=14267
うーん、しょうがないのかな??他のB1チームからオファーがあれば、チームは違えど兄弟対決ってことか?まあ、確かにニカ・ウイリアムス選手が帰化しましたし、プレータイムが少なくなってしまうので、しょうがないとは思いますが、センスも良く、未完の大器、将来がとても楽しみであります。

小野寺選手のコメント

下山大地選手のコメント

下山貴裕選手のコメント

成田正弘選手のコメント

うーん、小野寺選手、成田正弘選手は共にペップHCの激しいディフェンスを体現していると思いました。成田正弘選手は後半積極的な姿勢もありました。逆に小野寺選手は終盤、A東京戦を最後に出場しませんでした。来季を見据えて鍛えぬく選択肢はなかったわけですね。


⇒ハピネッツどうよ!まさか過去2年連続残留プレーオフから今回CSに行く富山のチーム作りを参考にするべきか?