おいおい、うそだろ?なんで3週間の練習期間があったし、リフレッシュもしたし、温泉にも行ったけれど、残り18試合でチームとしてまとまった行動ができないの?ペップの言葉が英語だから?日本語のニュアンスが分からないから?
こう、、今時期チームとしてジタバタするのはいかがなものか?
それは契約解除をして選手を入れ替えたりすること!でもハピネッツはB2時代にはしていましたが、B1では今のメンバーで対応しています。それだけ、ペップHCは選手を信頼している証拠です。
しかし選手はそれに答えていないのが現状かな?谷口選手どうですか?
チームはいつから内部崩壊していたのか?
日替わりで選手の心と体が入れ替わって、せっかくの今までの経験が生かされていないのを、ハピネッツファンは気付いています。
だって過去、三河や強豪チームに勝ているし、敗戦から学んで議論してきたと思います。でもペップHCには通用しない。選手が自己変革できていない現状を見抜いています。ほら、ならばキャプテンの仕事だよ!!!温泉で、なに話した?
ここにきて、ハピネッツは浮き沈みが激しい、というか、ペップHCの指導を理解しているのだろうか?こちらからはわかりません。タイムアウトの指示を聴いているだろうか?聴いているように見えます。でも実際はなにか言い訳があるのかもしれません。
チームとしての実力が蓄積されていない
例えば、○○選手が活躍したとします。でもゲーム2は発揮できない。○○選手のデイフェンスで相手がトラベリングに追い込んだ!でも持続できない。同じように選手間にムラが発生している現状を打開しないといけません。だって安定しているチームはそうでしょう?3月3日の大阪戦では大学2年の吉田選手にアグレッシブにやられましたよ!この前の3週間、何をしてきたの?って話です。長谷川暢選手どうでしたか?
かなめのディフェンスも影を潜めたのはどうしてでしょうか?終始簡単にドライブ入られて、リバウンドも奪われて、ハピネッツとは思いないチーム。ペイントエリアまでにディフェンスが弱く、連続得点できないで逆にされてしまう。チームの仕掛けが崩壊しているのは、試合間隔が空きすぎたのが災いたとでも?
これはもう普段の「気持ちの問題」と思います。普段の心がけの問題でしょう!なにをイメージして練習し、戦っているのか?この反復しかありません。それが圧倒的に不足しているし、もしかしたら慢心しているのかもしれません。いつもなら激しいディフェンスで、耐え、ハピネッツの時間が来るのですが、それすら見せ場がなく、リズムが悪いままオフェンスのエナジー、創造性が低下する。これじゃあ、勝てません。スリーポイントライン付近で、ボールをもったまましばらく迷っているから、対応される。相手は驚かない。嫌がらない。中山拓哉選手のコメント
スクリーンを上手く使われて点を取られた。
されどハピネッツブースターは駆け付け応援する
もしかしたら本当の信頼関係なんて、まだないのかもしれません。ピンク色にごまかされているのかもしれません。
ここいらで後悔しないで、ケガを恐れずにもっとアグレッシブに試合をしたらいいのではないですか?記録に残らなくても記憶に残る選手として。出し惜しみをしないでほしいです。
ですがチームの方針にあわなければしょうがないのかな。いずれね。やる気のない選手がいたとしたらファンは見たくないですしね。今後B1の舞台で発揮できる選手かどうかは、オフにははっきりわかりますので。
秋田のクレイジーピンクを身に付けている以上は、ごまかしは通用しませんよね?なぜなら秋田いすゞ時代をぐぐってみたらいい。せめてペップHCには従順であってほしいし、チーム一丸となって戦いを挑んでほしい。そこからなにくそ!と思ってペップHCに侍魂を見せつけてほしい。これが今の切なる願いです。んでねー?
それでも雨が降ろうと、雪が降ろうと秋田のブースターはアウエーの会場の一角をピンクに染めてくれています。選手もやるしかないね。