中村和雄氏に秘策あり!これでチャンピオンシップを狙え!

現在5連敗中の秋田ではあるが、秋田らしくない戦いに中村和雄氏が吠えた!実際そうだと思う。前節では川崎相手にそのピッグラインアップに対してスピードで対抗し勝利を収めた!

その再現なるか?ということだろう。

最近の歯がゆい試合内容に、中村氏はスポーツの無限性を説いた。

白血病から復活し、なんとオリンピック代表を決めた競泳の池江璃花子選手、柔道の古賀稔彦氏を引き合いに熱く語った。

確かに今の秋田は苦しい台所事情だが、それ以前に気持ちがどうなのか?心配の声もある。

ディフェンスは「なれ合い」とまで言わしめるのは、実際にその通りなのかもしれない。まして相手の強度に秋田のガード人が手こずるシーンが見受けられた。

またバスケットは得点、、点数が入らないとダメ!モチベーションが上がらないからとも言い切った。

強豪から勝利したオフェンスは3Pシュートの精度もそうだが時間をかけないオフェンスが随所に見られた。

もう一段のオフェンスを工夫して、有利に見える相手から勝利してほしい時期でもある。

競泳の池江璃花子選手は「努力は必ず報われる」と重みのある言葉を言った。その努力の質は人それぞれだが、その「努力できるも才能あり」というのは元大リーガーの松井秀喜氏だ。

努力も才能の一つ、、。実に厳しい言葉ですがその通りでしょう。

体力、技術、気力、作戦、緻密で厳格な努力なしでは結果は得られない。途中であきらめる人の方が圧倒的に多いだろう。しかしそこまで行きつくと、多くの人に勇気と感動を与えることができる。

そしてそれは未来永劫、忘れることはない。

秋田にもその景色に連れて行ってほしいし、近い将来見てみたい。ブースターは最後まであきらめない。

→どうよ!これぞ秋田の真骨頂!川崎のビッグラインナップをハードワークで粉砕!